艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第69隻目 軽巡洋艦・多摩(東京都府中市 大國魂神社) ———— 2018年 5月3日

            f:id:Yagyu8bei:20180511203130j:plain

 

 

多摩 (軽巡洋艦)

多摩(たま)は、日本海軍の二等巡洋艦 (軽巡洋艦)。 球磨型の2番艦。 その艦名は、多摩川に因んで命名された

多摩の沈没から70年を経た2014年10月25日、多摩の艦内神社であった大国魂神社東京都府中市)にて、多摩に乗り組んでいた戦没者慰霊式が初めて執り行われ、2017年時点でも毎年続いている。同神社は境内に慰霊碑を建立しているほか、乗組員とその遺族探しを行っており、2017年時点で乗組員49名が判明している。(wikipediaより)

大國魂神社

大國魂神社(おおくにたまじんじゃ、新字体大国魂神社)は、武蔵国総社であり、東京都府中市に所在する神社

東京五社の一社。また、武蔵国一之宮(一宮)から六之宮までを合わせ祀るため、「六所宮」とも呼ばれる。例大祭は、武蔵国国府祭を起源とする「くらやみ祭」(東京都指定無形民俗文化財)である。(wikipediaより)

 

 

そんな感じで大風の横浜を抜けてとうとう東京入り…!なんか感慨深いものがありますな。

今回は初の帝都神社であります大國魂神社です。

 

 

東京の名高い渋滞にドキドキしながら府中へ。あれ?言うほど混雑してない…と思いきや、神社周囲で超混雑しております。これが帝都か。

f:id:Yagyu8bei:20180503103539j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180503103513j:plain f:id:Yagyu8bei:20180503103022j:plain

妙に人が多いなーと思いきや、今日はなんとお祭りがあるということらしいッス。そりゃ見渡す限りの人と出店がありますよね。

氏子さん達に見守られつつ、裏にバイクを駐めて参拝に向かいます。嗚呼、ソースの匂いが腹に響く・・・。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180503102625j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180503103000j:plain f:id:Yagyu8bei:20180503102903j:plain

先ずは参拝&御朱印をお願いします。お祭り中と言うことでお祈りにも力が入る様子。どうか安らかにお眠り下さい。

 

 

参拝が終わった後は慰霊碑巡り。

f:id:Yagyu8bei:20180503103151j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180503103216j:plain f:id:Yagyu8bei:20180503103238j:plain

ぶっちゃけ出店の裏に追いやられて超判り辛ェ。

まぁハレの日ですし、その辺は気にせず慰霊碑に慰霊の念を送りました。焼きそばの匂いが暴力的に腹に…。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180506215220j:plain

こんな感じで初帝都による第69隻目も無事に終了で御座います。

この人混み、東京は怖いところです。