艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その69 観音崎公園 戦没船員の碑・駆逐艦村雨慰霊碑(神奈川県横須賀市) ———— 2018年 5月3日

観音崎公園

観音崎公園(かんのんざきこうえん)は、神奈川県横須賀市観音崎に位置する神奈川県立の都市公園(広域公園)である。照葉樹の森や海岸の磯など、豊かな自然を生かした公園となっている。

戦没船員の碑は1971年、公益財団法人殉職船員顕彰会が同地に建立。 設計は吉村順三益子義弘が碑の造形と場所、中島健 (造園家)が造園・植栽、温品鳳治が碑の構造設計竹中工務店が施工を担当。(wikipediaより)

駆逐艦村雨」の碑

駆逐艦村雨」は太平洋戦争中の昭和18年3月5日の深夜、敵艦の集中砲火を受け、ソロモン群島にて艦と共に乗組員119名の方々が南の海に散華された。
その英霊を慰霊する碑(海側)が浦賀水道に面して建てられている。昭和57年3月5日建立。
県道沿いの碑の入口にあたる角には、目印のように「駆逐艦村雨」と刻まれた石柱が建てられている。横須賀市HPより)

 

 ヴェルニー公園からホテルへ戻り、準備終了した後は強風の中を「村雨慰霊碑」へ向けてひた走ります。でも場所がちょっと判りづらい…行ってみれば判るか!
とりあえず近くまではナビで来ているんですが、細かい場所が判らない。近くの公園の駐車場へバイクを入れると管理のおじちゃんが声をかけてくれましたので、慰霊碑がどこかに無いか聞いてみます。
 
ワシ「すみませーん、この辺に駆逐艦…戦艦の慰霊碑とかないですかね?」
管理「戦艦かどうかは判らんけど、この公園の上に慰霊碑はあるよ!」
 
 
・・・うん、とりあえず行ってみるか!

f:id:Yagyu8bei:20180503083619j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180503083554j:plain f:id:Yagyu8bei:20180503083647j:plain

ちょっとした山道を、突風の中15分ほど登っていきます。たまに足滑らすレベルで結構な危険地域。

 

 

とりあえず山頂に着いた!

f:id:Yagyu8bei:20180503082814j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180503082822j:plain f:id:Yagyu8bei:20180503082838j:plain

村雨の慰霊碑ではなかったよ・・・orz

 まぁこれはこれで縁ではありますので、手を合わせて慰霊の念を送ります。こんな変なおっさんの慰霊ですんません、安らかにお眠り下さい。

 

 

しかし周囲を見るにかなりの絶景。これはこれで凄い場所に来たようです。

f:id:Yagyu8bei:20180503083202j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180503083222j:plain f:id:Yagyu8bei:20180503083236j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180503083309j:plain f:id:Yagyu8bei:20180503083334j:plain

怪我の功名。素晴らしい場所に来れて幸先良いスタートになりそう。

 

 

駐車場のおっちゃんに声をかけた後、タブレットで周囲の探索。yahooカーナビには載ってないけどgoogleMAPには載ってるのか村雨慰霊碑(ーー;

とりま場所を確認しましたら再度出発です!

f:id:Yagyu8bei:20180503084543j:plain f:id:Yagyu8bei:20180503084547j:plain

少し戻った道端に案内板あったよ…

自分が見落としてただけなのでしょうけど、指し示す方向へバイクを向かわせます。

 

 

案内板から1分も経たずに到着。

f:id:Yagyu8bei:20180503084747j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180503084734j:plain f:id:Yagyu8bei:20180503084742j:plain

道のズン止まりで、海の見える場所にある慰霊碑。

なんというか海軍の船が慰霊されるのに素晴らしいロケーション。自分も手を合わせて少しでも安らぐようお祈りしました。

 

こんな感じで旅行2日目は続きます。