艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第70隻目 戦艦・金剛 / 比叡 / 陸奥 / 武蔵 / 軽巡洋艦・阿武隈(東京都渋谷区 明治神宮) ———— 2018年 5月3日

戦艦

戦艦(せんかん、battleship)とは、軍艦の艦種の一つである。強大な艦砲と堅牢な装甲を備え、海戦が主に砲撃戦に頼った時代に、海上決戦の主力となることに特化していた。第二次世界大戦頃までは、各国家の軍事力の象徴的存在であり、世界のパワーバランスを左右する戦略兵器ともされていた。しかし第二次世界大戦において航空戦力の有利性が実証され、艦隊主力の地位を航空母艦に譲った。

第二次世界大戦後は、戦艦は運用機会や存在意義自体が失われ、現在では戦艦と呼ばれる艦種を運用する国はない。(wikipediaより)

明治神宮

明治神宮(めいじじんぐう)は、東京都渋谷区にある神社明治天皇昭憲皇太后祭神とする。初詣では例年日本一の参拝者数を誇る。正式な表記は「宮」の「呂」の中間の線が入らない「明治神」。

明治天皇昭憲皇太后を御祭神とする。境内はそのほとんどが全国青年団勤労奉仕により造苑整備されたもので、現在の深い杜の木々は全国よりの献木が植樹された。また、本殿を中心に厄除・七五三などを祈願を行う神楽殿、「明治時代の宮廷文化を偲ぶ御祭神ゆかりの御物を陳列する」宝物殿、「御祭神の大御心を通じて健全なる日本精神を育成する」武道場至誠館などがある。(wikipediaより)

 

 

祭り途中の大國魂神社を抜け、とうとう都内中心部へ。複数の戦艦が祀っていたとされる「明治神宮」へ向かいました。

東京の思ったよりも多い緑に驚きながら、東大赤門前や国会議事堂前を抜けて明治神宮へ・・・なんか祭りより人の数が増えてる気がするんですが。

 

 

そこまで時間はかからずに明治神宮前の駐輪場へ到着です。

f:id:Yagyu8bei:20180503115650j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180503115707j:plain f:id:Yagyu8bei:20180503115741j:plain

でけぇ…でけぇよ明治神宮鳥居に菊紋3つという大盤振る舞いもあってかスゲェ人出で御座います。祭りとかそういう問題じゃねぇなこれ。

 

 

多少人混みに意識を取られつつ中へ入っていきます。

f:id:Yagyu8bei:20180503115951j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180503120219j:plain f:id:Yagyu8bei:20180503120211j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180503120515j:plain  f:id:Yagyu8bei:20180503120618j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180503120658j:plain

途中で何かの神事っぽいお祭りもやっていたのですが、人垣が高く中が覗けながったのでとりあえずスルー。そのまま境内に突入したのですが…

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180503120718j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180503121331j:plain f:id:Yagyu8bei:20180503121346j:plain

こちらもお祭り中だったようで、人が沢山群れる中で神事が粛々と行われておりました。神事に邪魔にならぬよう、張られたロープの外側から手を合わせてお祈りします。

どうか道中、事故にあいませんように。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180506215231j:plain

粛々と第70隻目が無事に完了でございます。

東京でもこんなにデカいのんですな。ちょっと驚いた神社参拝でした。