艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その106 香川県護国神社・乃木神社(香川県善通寺市)———— 2018年 9月15日

香川縣護國神社

香川県護国神社(かがわけんごこくじんじゃ)は、香川県善通寺市に鎮座する神社護国神社)。讃岐宮(さぬきのみや)とも称する。境内面積は33.604m2

香川県出身の戦没者35700余柱を祀る。

毎年8月には万灯夏まつり(万灯みたま祭り)がおこなわれている。

乃木神社香川県

駅前の片原町通りを西に進むと、四国学院大学西側の大通りに面して緑の森が見えます。ここに乃木神社と讃岐宮(香川県護国神社)があります。向かって右手、神明型というシンプルな形の鳥居が立っているのが乃木神社です。
 ここには明治天皇の御大葬日(1912年)に殉死した乃木希典(のぎまれすけ)・静子夫妻が祭神として祀られています。乃木神社は、乃木将軍の死後、その生きざまに感動して多くの人々が乃木邸を訪れたことから、夫妻の霊を慰める「乃木会」が結成されたことに始まります。東京など数ヶ所に乃木将軍にゆかりのある神社がつくられ、善通寺には昭和10年(1935年)に造営されました。
 社殿は装飾を抑えた簡素なデザインになっています。これは従来の伝統的な神社建築とは異なるところがあるため、大工でなく建築家のデザインによるものではないか、ともいわれています。(善通寺市HPより)

 

 

えー、本日3つ目の護国神社香川県護国神社」と、同敷地内にあります「乃木神社」へ参拝させていただきました。

そろそろ夕方17時を過ぎて涼しい感じの気温が、汗で濡れた体をめっさ冷やしてむしろ寒いくらい。誰もいない境内へ突入です。

f:id:Yagyu8bei:20180915171224j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915171242j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915171538j:plain

本当は宝物殿のほうも拝見したかったのですが、もう夕方と言うことで閉まっておりました…まぁまた来ればいいか(^^;

 

参拝した後はとりあえず慰霊碑にも参拝です。

f:id:Yagyu8bei:20180915172549j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915172533j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915172642j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915172727j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915172928j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915172835j:plain

何故か帝国海軍の五省の碑なんかもありましたが、全てに慰霊の念を送らせてていただきました。どうか安らかにお眠りください。

 

 

そして右の通路からつながっております「乃木神社」へも参拝です。蚊がめっさおる…

f:id:Yagyu8bei:20180915172438j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915172119j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915171853j:plain

お隣に比べて小じんまりしてますが、綺麗に整備されていて気持ちいい本殿です。

 

参拝したら、右にある門柱のような場所へGO!

f:id:Yagyu8bei:20180915172031j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915172022j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915172008j:plain

こちらは工兵第11大隊の門との事。工兵隊碑とともにひっそりと佇んております。

 

そして左側には慰霊碑群が。

f:id:Yagyu8bei:20180915171940j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915172143j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915172200j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180915172204j:plain f:id:Yagyu8bei:20180915172344j:plain

お隣に比べると草が生え放題な感じがしないでもないですが、手を合わせて静かに祈りました。

 

 

こんな感じでこの日の旅程は全て終了。

宿に入ってコンビニの袋野菜をがっつり食って就寝です。