岐阜市平和資料室
岐阜市平和資料室(ぎふしへいわしりょうしつ)とは、岐阜県岐阜市にある博物館。
岐阜空襲の悲劇を伝え、平和の尊さを考えることを目的とする施設である。
岐阜市生涯学習センター・岐阜市女性センターの施設の一つである。2002年(平成14年)1月26日、ハートフルスクエアーGの開館と同時に開館。
ハートフルスクエアーGの2階の一画にある。延床面積は約100m2。
岐阜市の施設だが、市民組織の岐阜市平和資料室友の会が運営に協力している。
岐阜空襲、戦時中の市民や子供の資料などが常設展示されている。(wikipediaより)
本日の天候は…晴れ!(*'▽')


多少肌寒い感じの石川県を抜け、今日は岐阜から滋賀・愛知へ抜けて大阪まで。
道中で今旅初の五平餅を食べながらツーリングを楽しみます。うん、餅の味。
先ずは岐阜にあります「最順寺」さんの忠魂碑から。此方の忠魂碑は魚雷を使ったという変わったものらしいのですが・・・
入り口に「時の太鼓(こちらの有名な太鼓)を見たい人は声かけてください。予約だともっと嬉しいです(意訳)」との看板が。
先日の事もありますので先ずはご挨拶を、と本堂へ近づきます…むぅ、お留守かな?返事がありませんので諦めて戻ろうかと振り向いた瞬間・・・

壊れてる・・・orz
多分此方がその忠魂碑だと思われるのですが何やら上半分が消失した感じに。詳しいお話を伺いたいのは山々だったのですが、写真を1枚だけ頂いて退散しました( ノД`)
初手から結構ショックを受けつつ次の場所へ。
割と暑くなってきた陽射しの下を、住宅街を抜ける感じで進んでいきます。
割と小さめの公園っぽい場所に発見!

綺麗に手入れされた花壇にありますのが「旧島村忠魂碑」です。先ずは手を合わせて慰霊の念を送らせていただきます。
そしてその奥のガラスケースには…



「四十口径安式十二糎砲身(揮毫 東郷平八郎元帥)」の忠魂碑が!
情報によると当時の軍艦のモノらしいのですが、それ以上の情報は不明。こちらもかなり貴重なものですし、同じく手を合わせて安らかなれと祈らせていただきました。
車の多くなってきた市内を走り、ここは…岐阜駅?
駐車場員の方に駐輪場をお聞きすると、岐阜駅の端にあるから押して行ってと言われてそちらへ。「20分以内なら無料だよ」という言葉を胸に刻みつつ、その上にある施設へ向かいます。


到着!こちらが「岐阜市平和資料室」です。管理人さんどころか人っ子一人おりませんが、写真撮影禁止の文字が無いのを確認しつつお邪魔しまーす。








岐阜市と銘打ってある通り、こちらでは岐阜市内の空襲を中心に展示してある模様。爆弾や瓦礫の実物、その他結構な迫力の戦争遺跡が残してあって非常に勉強になりました。20分ギリギリまで粘って見学した模様。
最終日のツーリングは続きます。