艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その197 忠霊殿(天山神社) & 招魂社(堤雄神社)(佐賀県小城市) / 多久神社(佐賀県多久市) / 太良獄神社(佐賀県藤津郡)———— 2020年 3月8日

えー皆様、ミニイベントの調子はいかがでいらっしゃいますか?

自分は今んとこ最後のゲージをぼちぼち削ってるところです。

f:id:Yagyu8bei:20200308210133j:plain f:id:Yagyu8bei:20200308210140j:plain

お前ら菱餅食ってる場合じゃないぞw

 

 

閑話休題、今日は非常に天気の良い一日になるということでしたので、佐世保でバーガーを食う道すがら、佐賀にある小さな護国社を巡って参りました!

佐世保では地域コミケみたいなのもやってるっぽいのですが、人混み苦手な自分にはどうも…近くまでは行ってみたんですけどね(^^;

 

 

そんな感じで超気持ち良い日差しの下、佐賀にあります「天山神社」へ到着です。

f:id:Yagyu8bei:20200308211003j:plain f:id:Yagyu8bei:20200308211412j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200308211539j:plain f:id:Yagyu8bei:20200308211619j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200308212204j:plain f:id:Yagyu8bei:20200308212501j:plain

どっしりとした一の鳥居、年季を感じる二の鳥居、謎の石柱(元鳥居?)、紐で仕切られた池(多分鳥よけ)と興味深い場所ではあるのですが、まずは本殿にご挨拶してから周囲の探索をすることに。誰も居ない境内に柏手が響きます。

 

 

忠霊殿は…向かって左手にありました。

f:id:Yagyu8bei:20200308212630j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200308213259j:plain f:id:Yagyu8bei:20200308213301j:plain

なかなか立派な建物です。手を合わせて慰霊の念を送りました。

 

 

天山神社から30分弱、今度は山間にあります「堤雄神社」へ向かいます。ここはかなり古い神社らしいです。

f:id:Yagyu8bei:20200308213528j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200308213523j:plain f:id:Yagyu8bei:20200308213522j:plain

…まぁ本殿は建て直されて新築でしたけどね!(ええやん)

狛犬は目がイッちゃってる系の可愛い感じ。どこ見てんだお前らw

 

 

目的の招魂社は本殿前の階段横にあります。

f:id:Yagyu8bei:20200308214141j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200308214146j:plain f:id:Yagyu8bei:20200308214147j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200308214149j:plain f:id:Yagyu8bei:20200308214151j:plain

日露戦争だけでなく日清戦争の記念碑もありました。やっぱ古い神社なんですな・・・此方にも手を合わせて慰霊の念をば。

 

 

そこからまた30分程、今度は市を移りまして多久市にあります「多久神社」へ。

f:id:Yagyu8bei:20200308214515j:plain f:id:Yagyu8bei:20200308214545j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200308214622j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200308214626j:plain f:id:Yagyu8bei:20200308214628j:plain

ここ「多久神社」は西南の役以降の英霊を合祀してらっしゃるということで、本殿内には戦艦伊勢の絵や東郷元帥の御言葉が飾ってあります。ご挨拶と合わせて慰霊の念も一緒に。

 

そして神社に向かって後ろ側には「殉国軍人碑」があります。少し荒れてる感じ。

f:id:Yagyu8bei:20200308215536j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200308215600j:plain f:id:Yagyu8bei:20200308215543j:plain

今の平和があるのも皆様のおかげです。感謝と慰霊の念を込めて手を合わせました。

 

 

多久市から有田方面へ北上・そして下道を使って佐世保へ・・・そう!今日も佐世保バーガーKORONさんへお昼を食べに向かうのです!

f:id:Yagyu8bei:20200308220310j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200308220308j:plain f:id:Yagyu8bei:20200308220312j:plain

噂の帽子加賀さんの隣で佐世保バーガーセットを嗜む・・・ちなみに時間は13時前後だったのですが、自分のすぐ後に完売の札が。セーフ。

 

 

極上のハンバーガーで腹を満たした後は、また佐賀へ向かって南下していきます。

f:id:Yagyu8bei:20200308220912j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200308221012j:plain f:id:Yagyu8bei:20200308221015j:plain

有明海の干潟を横目に「太良獄神社」へ到着です。ちなみに日差しが強すぎて止まると暑く動くと寒い謎気温。この時期あるあるですな。広い駐車場の端っこにバイクを停めて参拝開始です。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20200308221247j:plain f:id:Yagyu8bei:20200308221249j:plain

立派な本殿にご挨拶した後は、いつも通り周囲の探索。右横らへんに目的のものがあります。

 

 

 

f:id:Yagyu8bei:20200308221500j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200308221503j:plain  f:id:Yagyu8bei:20200308221504j:plain

「太良獄神社」も地域の英霊を祀った神社ですので、「忠魂碑」と「戦没者英霊之碑」に手を合わせて慰霊の念を送ります。どうか安らかにお眠りください。

 

 

この後は無事に福岡へ帰還し、バイクを洗って次の出撃に備えました。・・・イベント早く終わらせんとなぁ(^^;;;