艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その364 館山海軍砲術学校跡地(千葉県館山市) ———— 2023年 5月4日

館山海軍砲術学校

館山海軍砲術学校は、1941(昭和16年)6月、陸上における対空射撃や、陸戦隊関係の戦術を教育する機関として、今の館山市佐野に開(ひら)かれました。
洲ノ埼海軍航空隊は、1943(昭和18年)に、館山海軍航空隊に隣接する館山市笠名から大賀にかけての一帯に開隊されました。実戦航空隊である館山海軍航空隊に対して、こちらは航空兵器整備のための航空隊で、射爆・無線・写真・光学・魚雷・電探などの課程が置かれていました。
このように館山には、陸軍・海軍の施設のほか、2つの兵学校がありました。さまざまな種類の軍事施設があった場所は、わが国のなかでも例が少ないと言われています。(館山市HPより)

 

 

2日目の天候は・・・超晴れ!!

 

前日に経路を確認したところ朝5時出立じゃないと間に合わない感じ…一応宿に無料の朝食とかあったりするのですが6時半からなので食べられる筈もなく、前日買ったパンを腹に入れてこの日もツーリング開始です。

 

先ずは房総半島を縦断し館山市へ。だいたい2時間くらいの道程ですが、早朝の空気を楽しみながら素敵な道中。

 

そして無事に到着っス。

        

ここが本日の第1目標地点「館山海軍砲術学校跡地」でございます。

中央に噴水、奥には慰霊碑や錨その他兵器類があります。慰霊碑に手を合わせて慰霊の念を送りました。鐘も鳴らしてみたかったのですが、それなりに休日の朝なので遠慮した様子。

 

 

そしてここからバイクで5分程走ります。

  

ここが同じく「館山砲術学校炊事場跡地」でございます。

人家のど真ん中にありますが、赤レンガの壁がシッカリ残っていて良い感じ。敷地前は畑になっているのか耕されていましたが点々とイノシシらしき足跡が…(^^;

 

 

館山で見たかった遺構はこれにて終わり…だったのですが、バイク乗りとして「最〇端」とかいう言葉に弱いのも事実。ということで、折角なので房総半島最南端を目指してみます。

 

じんわり暑くなってきた日差しを受けながら海辺を走ります。スゲェ気持ち良い・・・

  

港にてバイクを降り、岬に向かってゆっくり歩きます。ジャケット脱がないと暑くてたまらん感じが初夏っぽい。

 

 

   

房総半島最南端から見る景観・・・なんか途中に ダゴンタコの造形物みたいなのがあったりしましたが概ね平和で良い景色でございました。

 

 

こんな感じでゴールデンウィーク2日目スタートです!!