艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その343 再び人吉海軍航空基地資料館(熊本県人吉市)———— 2022年 11月6日

九三式中間練習機

九三式中間練習機(きゅうさんしきちゅうかんれんしゅうき:K5Y、連合軍コードネームはWillow)は、大日本帝国海軍練習機。日本軍の練習機は目立つように橙色に塗られていたことから別名「赤とんぼ」と呼ばれていたが、本機はその内の代表的な機体のひとつである。(wikipediaより)

 

 

11月は超忙しい筈なのですが、なんとかその合間を縫っての出撃でございます。

今日はスゲェ良い天気とのことで、以前一度行った場所ではあるのですが新しい展示が始まっていたらしい「人吉海軍航空基地資料館(ひみつ基地ミュージアム)」へ再訪してまいりました!

 

前回行ったのは4年前かぁ…割と前だな(=゚ω゚)

 

 

 

天気の良い日のツーリングは何時間でも楽しい・・・ぶっちゃけ片道3時間弱の道ですが上機嫌で人吉へ向かいます。

 

 

ということで無事到着。

 

なんか以前来た時に比べてでっけぇ建物が一棟増えております。

多分ここがそうなんだろうなーと思いながら、入口にあります自動発券機で入場券を購入。そして扉を開けますと…

 

 

 

 

ありました!これが展示物として新たに加えられました九三式中間練習機通称:赤とんぼ)」の実物大模型でございます(写真撮影可)!

今まで割と結構な数の実物大模型やレストアされた機体を見てきましたが、それに比べても結構なデカさ…まぁ練習機の複葉機だとこんなサイズのものが必要なんでしょうなぁ。

ちょうど5分前に魚雷地下壕の見学が始まってたようで、殆ど誰もいない館内を心行くまで写真撮影させていただきました。

 

 

そしてその奥の扉の向こうには以前伺った展示室(撮影禁止)があります。ちょっと展示物増えたかな。

 

中には艦上攻撃機「流星」の風防部分や細かい戦争遺品等が展示してあります。

あと外に出されている浮標水雷缶が上の展望台から丸見え・・・半壊しておりますが、機雷好きなワイとしては嬉しい展示でした。

 

 

30分程待てば魚雷調整の地下壕見学もあったのですが、こちらは多分前回見た時と変わってないとの事ですのでスルー。ツーリングついでに「道の駅人吉」で一休みします。

 

定番のソフトクリーム実食や艦娘っぽい(違)スタンディのお嬢さんにご挨拶したりと普通のツーリングっぽいこともたまには。

こんな感じで秋の好天を楽しんだ1日でした。