艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その245 殉空の碑清掃2(東山公園)(熊本県玉名郡) ———— 2020年 12月1日

えー皆さん、艦これイベントの進捗は如何でしょうか。

f:id:Yagyu8bei:20201206193558p:plain f:id:Yagyu8bei:20201206193606p:plain

f:id:Yagyu8bei:20201206193706p:plain f:id:Yagyu8bei:20201206193648p:plain

f:id:Yagyu8bei:20201206193740p:plain

自分は現在、新艦掘りも無事に終わりましてE-3をコツコツ割ってるところでございます。甲でもヌルっと温い感じがベター(E-4見てから言え)

 

 

閑話休題、今日は毎年恒例になりつつあります「殉空の碑」の清掃を行ってまいりました。こっちには書いてないのですが夏にも清掃に行ってますので、大体年2回くらのペースでございます。

2年前からお伺いしてる計算になります。もっちっと参拝する人増えてもいいのよ?

 

 

f:id:Yagyu8bei:20201206125216j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201206125234j:plain f:id:Yagyu8bei:20201206125238j:plain

今回は好天ですし、時間もあったので高速道路を使わずに下道使用(大体倍くらいの時間)で到着です。

夏に来たときは表の登り路が土砂崩れで埋まっており裏道から登ったのですが、今回は大丈夫・・・と思ったら舗装してなくて超ドキドキでございました。

 

f:id:Yagyu8bei:20201206125301j:plain f:id:Yagyu8bei:20201206125404j:plain

公園内はつい最近清掃があったっぽく、下生えも綺麗に刈られていて清掃もきちんと行われている様子。お、これなら慰霊碑も綺麗にしてあるんじゃないかなぁと期待しながら階段を登ります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20201206125515j:plain

…知ってた_(:3 」∠)_

自分が夏にお供えした造花や水に加えて幾つかお供えが増えてるのは素敵なのですが、奥のほうに落ち葉も溜まって結構残念な感じに。上着を脱いで掃除道具を用意し、さぁやるぜ清掃!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20201206133017j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201206132952j:plain f:id:Yagyu8bei:20201206133008j:plain

40分ほどかけて落ち葉を掃き出し、細かい草を取って造花を取り替えます。最後に水を替えて清掃終了っス!
水で手を清めてからご焼香して安らかにお眠りくださいと祈りました。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20201206140622j:plain f:id:Yagyu8bei:20201206140637j:plain

そして2年前から帰り道でずっと気になっておりました「好吃の小籠包」でお昼を食べることに。

昼過ぎな時間帯で誰もいらっしゃらなかったので、中のイートインでごちそうになります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20201206135339j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201206135343j:plain f:id:Yagyu8bei:20201206135347j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201206135714j:plain f:id:Yagyu8bei:20201206140256j:plain

小籠包4つと中華ちまき、あとデザートでいきなり団子を実食!小籠包はニラが効いてて超美味。中華ちまきも中に豚バラが入っているボリュームでございます。いきなり団子は甘さを控えて上品な感じのお饅頭になっておりました。


今年もあとわずか。皆さんもイベント頑張ってください!