艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その292 明神ヶ辻山高射砲陣地跡地(福岡県遠賀郡) ———— 2021年 12月22日

高射砲陣地記念碑

第2次世界大戦中の昭和19年(1944)からアメリカ軍による本土空襲が本格的に始まった。このため、明神ヶ辻山頂(96.5メートル)に対空高射砲[タイクウコウシャホウ]の陣地が築かれた。6基あったという。(水巻町歴史資料館より)

 

 

年末も差し迫る中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週の日曜も雨、今週の日曜も雪予報…休みに好天が重ならず、バイクでのツーリングができない休みが続いておりまして、なんとかバイクに乗る機会が欲しい‼ということで、平日の昼休みですが40㎞程先にあります「明神ヶ辻山高射砲」の跡地へ行ってまいりました。 40㎞はご近所 

 

 

f:id:Yagyu8bei:20211222145054j:plain f:id:Yagyu8bei:20211222145056j:plain

嵐の前の静けさと言うか、とてつもない好天でバイクに乗るだけで超楽しい日和の中を1時間程走りまして「明神ヶ辻自然公園」へ向かいます。ここの裏から山に登る道があると聞いたのですが…

 

 

f:id:Yagyu8bei:20211222145222j:plain f:id:Yagyu8bei:20211222145301j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211222151622j:plain

イノシシ注意の看板の横に見たことのない柵が(^^;

これ、通っていいのかなぁと迷っておりますと、小学生やおじいちゃんが柵を抜けて来てるのを見かけて「こういうものなのね」と理解しつつ突撃です!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20211222145328j:plain f:id:Yagyu8bei:20211222145405j:plain

入口からすぐに古い舗装路と左上に伸びる階段が。

ここが高射砲跡地なら古い舗装路は多分軍道…ここは階段を登らずに緩い坂を道なりに進んでいきます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20211222145634j:plain f:id:Yagyu8bei:20211222145641j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211222150037j:plain f:id:Yagyu8bei:20211222150021j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211222145718j:plain

舗装跡や石垣の跡を発見し「むほほ」となりながら写真撮影。端から見たら多分変なおっさんでしかありませんがスゲェ楽しく山を登ります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20211222150149j:plain

左手に枝道(多分最初の階段)、右手にもう一つの階段を見つけましたが、行先は一緒っぽいので今の道を上ります。・・・ん、頂上かな?

 

 

f:id:Yagyu8bei:20211222150954j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211222150345j:plain f:id:Yagyu8bei:20211222150350j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211222150420j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211222150402j:plain f:id:Yagyu8bei:20211222150359j:plain f:id:Yagyu8bei:20211222150433j:plain f:id:Yagyu8bei:20211222150405j:plain 

登った目の前に高射砲跡地を確認!窪みを補強してあるらしいのですが、季節柄か中は枯葉や枯れ枝で一杯になっております。それはそれとして写真撮影開始!

当時は6基あった跡も現在ではこれ1つとの事。高射砲跡にしては割と大き目なのですが1つでも残してくれて有難いことです。

 

 

上の方からは子供の元気な声が聞こえてきます。

f:id:Yagyu8bei:20211222150328j:plain f:id:Yagyu8bei:20211222150958j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211222150818j:plain

6~7人の小学生らしき子供たちが元気に遊んでいるみたいなのでワイもマスクを装着。怪しいおっさんを見ても「こんにちは!」と元気に挨拶してくれましたので、此方も元気に挨拶します。小学生に混じって展望台へ登ってみますと…

 

 

f:id:Yagyu8bei:20211222150526j:plain f:id:Yagyu8bei:20211222150528j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211222150645j:plain f:id:Yagyu8bei:20211222150637j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211222150640j:plain f:id:Yagyu8bei:20211222150618j:plain

いいなぁここ…手軽に登れる山公園で見晴らしも最高。これは小学生の遊び場になる筈ですわ。邪魔にならないように少し写真を撮ったら再度挨拶して展望台を後にします。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20211222151433j:plain f:id:Yagyu8bei:20211222151149j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211222151735j:plain

帰り道は通って無かった階段を降りていきますと5分程で入口へw

本当に手軽で良い公園ですなぁここ。砲台跡関係なくまた訪れたい場所でした。

 

 

と言うわけで、年末の天候次第ではありますが、今年の探索はこれにて終了になります。

今年も一年間このブログを読んでいただけまして本当にありがとうございました。

今年は行った場所が79、撮った写真が2,503枚。コロナのお陰で移動ができず残念でしたが、来年こそみんなでコロナを克服して更なる旅行へ行きたい所存です。

どうか良いお年をお迎えください!

そして来年もどうか宜しくお願い致します!!