艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その286 整備された佐賀関海軍墓地 & 再び関崎砲台跡地(大分県大分市)———— 2021年 11月3日

 

f:id:Yagyu8bei:20211103184118j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211103184120j:plain

 

もう今年も残り2ヵ月を切りましたが皆様如何お過ごしでしょうか。

今日は気象庁「西は天気悪いけど東は天気良いぞ」って言うので、今まで行こう行こうと思いつつ行けておりませんでした「佐賀関海軍墓地」へ再々訪してまいりました。

以前公民館の方から「通路整備したから来ても良いのよ」と言われつつ延び延びになってましたので割と楽しみ。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20211024112618j:plain f:id:Yagyu8bei:20211024112624j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211103112549j:plain

まぁ今回も天気は良くないのですが。 最近気象庁の株が駄々下がり 

微妙に紅葉した由布岳を見ながら冬装備で大分を駆け抜けます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20211103123001j:plain f:id:Yagyu8bei:20211103124257j:plain

途中道の駅で関さばカレー&ブリカツを実食。

お隣にいたご夫婦が何故か芋天を「食いなさい」ってくれたのでスゲェ腹いっぱいに…いや、美味しかったっス。ありがとうございましたw

 

そして到着。

f:id:Yagyu8bei:20211103130416j:plain f:id:Yagyu8bei:20211103125459j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211103130317j:plain

おぉ、藪が無くなって道が出来てる・・・!!

これはすごく助かります。サクサク登って海軍墓地へ。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20211103130157j:plain f:id:Yagyu8bei:20211103130214j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211103125606j:plain f:id:Yagyu8bei:20211103130154j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211103130135j:plain

崖の柵はちょっと怖いままではありましたが、素晴らしく通りやすくなっております。

今度車で来て中の草も刈ろうかなとか思いつつ、ご焼香と慰霊の念を送らせていただきました。

 

 

そこからグルっと佐賀関を巡る感じで奥の方へ走ります。

ん、なんか道に覚えがるような・・・

f:id:Yagyu8bei:20211103131432j:plain f:id:Yagyu8bei:20211103132125j:plain

ここ、3年前に砲台を見に来た場所か!と今更ながら思い出します。

そうかそうか、以前ここ来た時に知らずに海軍墓地通り過ぎてたのか・・・

 

 

折角なのでまた砲台まで降りてみます。

f:id:Yagyu8bei:20211103132400j:plain f:id:Yagyu8bei:20211103132412j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211103132430j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211103132458j:plain f:id:Yagyu8bei:20211103132452j:plain

本当に何も変わってないですな。人っ子一人いないのも変わらない。

前回は下まで降りて浜に出たのですが、今日は天気もアレなのでそのまま戻ります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20211103133918j:plain f:id:Yagyu8bei:20211103134010j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211103135534j:plain

この後、近くにあるという酷道を走り(本気で酷道でした)帰り道でみかんソフトを食して帰宅します。みかんソフトはこれで350円!素晴らしい味でございました。



次は本州の方にどっか行きたい所存。