艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その265 メタセの杜(福岡県築上郡)———— 2021年 7月18日

メタセの杜

一般公募により、物産館の周囲を取り囲む「メタセコイア」の林木にちなんだ名前として、「メタセの杜」になりました。
メタセコイアは数億年前から化石としてその存在が確認され、近年になって中国でその原木が発見され、生きた化石として有名になった木です。
日本名を「あけぼの杉」といい、植物のご研究をされていた昭和天皇がこよなく愛しておられた植物としても知られています。(公式HPより)

F-4 (戦闘機)

F-4 ファントムIIMcDonnel F-4 Phantom II)は、アメリカ合衆国マクドネル・エアクラフト社(その後マクドネル・ダグラス社を経て、現在のボーイング社)が開発した艦上戦闘機である。アメリカ海軍をはじめ、多くの国の軍隊で採用された。愛称はファントムIIPhantom II)。

自衛隊では退役機をスクラップにしていたが、近年の防衛費増大による世論の批判なども考慮し、操縦席や操縦桿などを愛好家に売却することが検討されている。2021年7月に防衛省から福岡県築上郡築上町へ貸与という形で「メタセの杜(築上町物産館)」にF-4EJ改が屋外展示されている。(wikipediaより)

 

 

えー、暑くなってまいりました。皆様如何お過ごしでしょうか。

今日のお話の前に新聞記事を。

mainichi.jp

 

割と今まで見たことが無かったF-4戦闘機ですが、昔の漫画やアニメで好きだった機体でもありますので興味津々…ってこの場所どっかで見たな…と思ったら、以前通りかかってT-33Aを発見した場所じゃないですか(=゚ω゚)

そんなこんなで折角の休みですし、天気も持ちそうでしたので早速出かけて参りました!

 

f:id:Yagyu8bei:20210718144128j:plain f:id:Yagyu8bei:20210718125941j:plain

そこまで遠くでもない(往復3時間ちょい)ので途中行きつけのラーメン屋さんで特製油そば大盛りを摂取。そろそろ脂がきついけど美味し。

日差しは強いですが風も心地よく、なかなか良い気候でございます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210718143656j:plain f:id:Yagyu8bei:20210718144114j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210718143855j:plain

ということでヌルリと無事到着。

以前見たT-33Aが入り口近くでお出迎えしてくれましたので、とりあえず前回と同じような位置にバイクを停めて中に向かいます…む、あれかな?

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210718141020j:plain f:id:Yagyu8bei:20210718141124j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210718141141j:plain

なんか結構ぞんざいにドカンと展示してあるのですがw

手前が芝生の広場なので普通に子供たちがボール遊びしております。豪気だなぁ。

周囲の目を気にせずにガンガン撮影開始です。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210718141741j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210718141205j:plain f:id:Yagyu8bei:20210718141231j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210718141218j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210718141234j:plain f:id:Yagyu8bei:20210718212944j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210718212929j:plain f:id:Yagyu8bei:20210718212953j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210718213015j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210718141918j:plain f:id:Yagyu8bei:20210718141905j:plain

いやぁ何か溜息出るくらい格好よいですねぇ。あと思ったよりでっかい。

見に来れて良かったっス。

 

 

今日は短い更新でしたがここまで。

来週の連休はちょっと遠出する予定です。