艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その262 湯野神社(招魂社) & 富田護国神社(新南陽護国神社)(山口県周南市) ———— 2021年 6月27日

前回の続きからです。

「大野町招魂社」を出発した後、割と洒落にならない山道を突き抜けて周南市へ入ります。道すがら蛇がめっさ居たんですが、まぁ轢かないように注意しながら楽しいツーリング。30分程で「湯野神社(招魂社)」へ到着です!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210627135707j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627135740j:plain

…到着した筈なんですが、10分程うろうろしたのですけど見当たらない orz

とりあえずGoogleマップ通りに正面の道を上ってみます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210627140625j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210627140810j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627140544j:plain

うん、ここは違う(断定)

割と洒落にならんとこまでバイクで入り込んでしまい、転回して抜け出るのが大変だったのはちょっと秘密。

 

 

戻ってバイクを降り、今度は歩いて看板周囲を探してみます。

f:id:Yagyu8bei:20210627142132j:plain

看板奥で道は途切れ、そのまま田んぼの畦道へつながっています。

しかし看板に「石段あるぜ」って書いてあるし、もうちょっと進んでみようかな・・・

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210627141108j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210627141141j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627141118j:plain

ありました(血反吐)
ここを208段登るのねワイ。もう今日はそういう日と割り切って、空きっ腹抱えたまま突撃です!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210627141354j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627141416j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210627141434j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627141610j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210627141619j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210627141712j:plain

到・・・・・・着・・・・・・ッ!

誰も入ってこないのか、道中もかなりの草いきれが覆っておりましたが無事に上までたどり着きました。水…水が欲しい……。

少し休んで息を整えた後、墓碑に手を合わせて慰霊の念を送ります。どうか安らかにお眠りください。

さぁ復路だ orz

 

 

途中で飯食う時間も勿体なかったのでコンビニで軽くエネルギーと水分補給した後は、そのまま次の「富田護国神社」へ向かいます。ここは「山﨑八幡宮」の裏手にあると地図で分かっておりますので八幡様にバイクを置いて登って行く感じ。

f:id:Yagyu8bei:20210627151406j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627151025j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210627150945j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627150934j:plain

なんか参拝の人が結構多い中、本殿にご挨拶した後に裏へ続く階段を見つけて登って行きます。うん、ワイ以外誰もいません。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210627150910j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627150836j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210627150846j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210627150753j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627150619j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210627150608j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627150517j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210627150507j:plain

ここでも10分程階段を登り(汗だく)、山頂にあります「富田護国神社(新南陽護国神社)」へ到着です!

上着を脱いで少し涼んだ後に本殿へご挨拶。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210627150446j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627150450j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210627151249j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627151238j:plain

石灯籠のとこに可愛いお使いがおりましたが挨拶したら逃げられた様子(涙

参道近くにありました忠魂碑にも寄って慰霊の念を送らせていただきました。

 

 

もう一回だけ続きます。