艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その346 高尾野護国神社(紫尾神社)(鹿児島県出水市) / 阿久根護国神社(鹿児島県阿久根市) / 西長島護国神社(鹿児島県出水郡)———— 2022年 11月27日

昨日の続きでございます。

道中で掩体壕を見た後、そのまま南に進み「紫尾神社」境内にあります「高尾野護国神社へ向かいます。昼飯食う時間も勿体ない程ツーリングたーのしー(*'▽')

 

 

そして無事到着。

 

先ずは「紫尾神社」の本殿にご挨拶。茅の輪をくぐって誰もいない境内に入ります。

護国神社は・・・右のほうか。

 

 

 

ありました。「忠魂塔」と彫ってありますが、ここが高尾野町出身戦歿者英霊を祀った「高尾野護国神社」でございます。とても立派な佇まいで身が引き締まる思い。手を合わせて慰霊の念をお送りします。

 

裏側にある石碑にもご挨拶。

 

 

日清・日露戦争記念碑や古い招魂碑が大切に祀ってあります。

一つ一つに手を合わせてどうぞ安らかにと祈りました。

 

 

そろそろ1時過ぎで多少腹が減ってきたのですが、ジャケットに残ってたフリスクを貪り食って「これが今日の昼飯や!」とやせ我慢しながら次の場所へ。

 

 

今度は南下しまして「阿久根護国神社を目指します。

鳥居前の駐車場にバイクを停めたのですが、そこから神社側に伸びる道が・・・行けるのかここ(=゚ω゚)

 

途中で自然に還りつつあるテーブルなんかを眺めつつ藪を突っ切ります。絶対ここ通っちゃアカン道や…仕方ないので途中で左に降りて舗装道へ。下の道は普通にバイク通れるじゃねぇか orz

 

 

そして到着・・・!

 

 

少し古びた鳥居の先に大きな本殿が岬の上に建っておりますが、ここが阿久根出身1467柱の忠霊を祀る「阿久根護国神社」です。波の音と風の音を聞きながら手を合わせて安らかなれと祈りました。

 

神社の正面には凄い光景が・・・

 

先の堤防まで道は伸びていたのですが、行くと普通に20分以上かかりそうだったのでここからの絶景で満足することに。まだ先があるねん。

 

 

そしてここから少し戻りましてまた出水市の左上の半島へ。こっちは超和やかな風景が続いております。1時間程ツーリングを楽しみますと「西長島護国神社へ到着です。

 

 

公園の隣の高台にある古い本殿。これが西長島出身戦没者の命325柱を祀る「西長島護国神社」です。本殿上部には多くの遺影が飾られておりましたので、そちらは避けて写真撮影。日本を守ってくださってありがとうございましたと祈りました。

 

 

この後、空腹に我慢できなくなってSAにていも天あんチーズを所望。美味しかったですがこれ1個で結構なカロリーになった予感w 最後までツーリングを楽しんで帰りました。

 

次回は本格的な冬装備にしなきゃならん様子。