艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その251 まだあった稲童掩体壕(福岡県行橋市)———— 2021年 2月14日

緊急事態宣言継続中_(:3 」∠)_

皆さん如何お過ごしでしょうか。

自分は他県に行くこともできず、福岡県内でダムを周ったりダムで飯を食ったりする感じで過ごしております。

とりあえず今日も、少し離れたダムに行って飯でも…と思っていたのですが、以前行った稲童1号掩体壕の周囲を眺めていて「あれ?掩体壕って他にあるんじゃね?」と唐突に気付いた次第です。Googleマップえらい

 

 

そういうわけで本日は、福岡県行橋市稲童にあります掩体壕へ行ってまいりました!

f:id:Yagyu8bei:20210214115231j:plain

天候は薄曇りながら暑いくらいの気温でして、冬装備というよりは春装備にて出撃しております。とりあえず目的の場所が林と聞いておりましたので動きやすい程度の厚着でゴー。

 

そして目的地入口はこんな感じ。

f:id:Yagyu8bei:20210214120336j:plain f:id:Yagyu8bei:20210214120310j:plain

獣道さえない草叢…まぁ慣れたものですし、少しの切れ目を見つけて突撃です!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210214120525j:plain f:id:Yagyu8bei:20210214120647j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210214120753j:plain

そこまで密度の無い林ですし、この時期深い草も虫もいないので割と快適に走破していくワイ。5分程分け入った先に何か見えます…これは!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210214120849j:plain

稲童1号掩体壕と同じサイズの爆撃機掩体壕!!!

あまりの感動に転がりながら走り寄って撮影開始です!

 

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210214120932j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210214120940j:plain f:id:Yagyu8bei:20210214121038j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210214121142j:plain f:id:Yagyu8bei:20210214121203j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210214121150j:plain f:id:Yagyu8bei:20210214121245j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210214121010j:plain

嗚呼、素晴らしい…

1号のほうは安全面から内部には入る事はできませんが、こちらは自己責任ではありますが内部も見ることが出来て感慨無量であります。いいなぁ、でっかいなぁ…。

 

 

周囲をぐるっと回って奥のスキマ部分も拝見。

f:id:Yagyu8bei:20210214121622j:plain f:id:Yagyu8bei:20210214121723j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210214121704j:plain

こちらも溜息が出るほどの素晴らしい景観。

もう一度内部に戻って細かい部分を見ていきます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210214122208j:plain f:id:Yagyu8bei:20210214122305j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210214122228j:plain f:id:Yagyu8bei:20210214122147j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210214122339j:plain

1号に比べると細部の仕上げ(特に両サイドのコンクリ)が雑っちゃ雑っぽい造りです。これは1号のほうが後から手を入れたのか、それともそういう仕様だったのか…内壁をペタペタ触りながら確認していきます。至福至福。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210214121918j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210214121328j:plain f:id:Yagyu8bei:20210214122125j:plain

上に登って空気穴を確認したり、他に遺構が無いか周囲を確認したりして1時間以上楽しませていただきました。本気でここスゴイっスわ。

 

 

そしていい加減お腹も空いてきましたので近所のダムへ移動します。

f:id:Yagyu8bei:20210214132512j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210214131809j:plain f:id:Yagyu8bei:20210214131550j:plain

お湯を沸かしてカップ麺をいただきました。

途中スゲェぬかるみに突っ込んで足が脛まで埋まったのは秘密。