艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その252 砲台山(足立山)高射砲跡(福岡県北九州市)———— 2021年 2月21日

立山

立山(あだちやま、あだちさん)は、福岡県北九州市小倉北区にある標高597.8mのである。別名「霧が岳(きりがたけ)」。

南西西に伸びる尾根の先に砲台山(442m)があり、この山頂付近に高射砲陣地が戦時中に設けられており、石垣などが残されている。(wikipediaより)

御祖神社

御祖神社(みおやじんじゃ)は、福岡県北九州市小倉北区にある神社で、旧社格県社立山妙見宮の名で市民に親しまれている。(wikipediaより)

 

 

 

更に緊急事態宣言継続中…_(:3 」∠)_

皆さま如何お過ごしでしょうか。

今日は久しぶりに超快晴ということで、同県内にあります「砲台山高射砲跡」へ登ってまいりました!

f:id:Yagyu8bei:20210221112738j:plain

先週福岡でも雪が降ったというのに今日は22℃

気温差で風邪ひかないように、駐車場の端っこで上下を着替えての出陣になります。いつも登山で履いてた短パンを忘れた orz ので、携帯&カメラケースをリュックに括り付けて出発です!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210221113509j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210221113636j:plain f:id:Yagyu8bei:20210221113454j:plain

出発地点は足立山の麓にあります「御祖神社(妙見宮)」から。割と山の上の神社ですが、護王神社以来の狛猪と奉納砲弾に見送られて裏山に進みます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210221114131j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210221114434j:plain f:id:Yagyu8bei:20210221114520j:plain

前情報ですと割とまともな登山になりそう。砲台山山頂までは概ね40分くらいということなので、結構な急斜面をざくざく登って行きます。ていうかマジで急勾配がずっと続くっス。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210221114757j:plain f:id:Yagyu8bei:20210221115058j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210221115202j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210221121256j:plain f:id:Yagyu8bei:20210221120226j:plain

なんか想像以上に登山道が荒れてるんですが…

こりゃ帰りは膝にクるなーとか考えながら登って行きます。途中で飲む用の水買ってくりゃ良かった…

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210221121940j:plain

40分程かけて岐路まで到達。ここから右に向かえば遺構があるということで、わくわくしながら右へ向かいます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210221121943j:plain f:id:Yagyu8bei:20210221121952j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210221122013j:plain f:id:Yagyu8bei:20210221122028j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210221122041j:plain

おお!遺構が沢山!!

ということで写真撮影を…と、リュックに括り付けたカメラバッグを握ると頼りない感触が。あれ?ワイの携帯どこいった??

 

 

周囲を見渡しましても携帯の姿は影も形もない。これは途中で落としたのか!?

仕方ありませんので撮影を一時中断、下を見ながら下山していきます。

f:id:Yagyu8bei:20210221114116j:plain

30分ほどかけて下山しましたが携帯見つからず orz

もう一度同じルートで下を見ながら登ります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210221140508j:plain

やっぱりねぇな…。

途中誰か拾ってくれてたら助かるのですが、折角ここまで登ったので遺構を楽しむことにします。 心に棚を作れッ 

 

.

f:id:Yagyu8bei:20210221122130j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210221122047j:plain f:id:Yagyu8bei:20210221122157j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210221122500j:plain f:id:Yagyu8bei:20210221122532j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210221123701j:plain f:id:Yagyu8bei:20210221140708j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210221122500j:plain

遺構に関しましては本当に言う事無し。3段ほどに分けられた陣形に兵舎や貯水槽らしき建築物が多く残されています。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210221123514j:plain f:id:Yagyu8bei:20210221123524j:plain

そして頂上へ到着!

聞いた話だとここに高射砲が備え付けてあったらしいのですが、基礎も残ってないようでちょっと残念。折角なのでここでお湯を沸かしてカップ麺とおにぎりをいただきました。日陰が無いから結構暑いw

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210221141052j:plain f:id:Yagyu8bei:20210221141138j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210221141206j:plain f:id:Yagyu8bei:20210221141228j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210221141242j:plain

帰り際に足立山方面にあります遺構も少しチェック。

貯水槽に「足立山→」という書き込みがしてありました。これも平和利用かのぅ。

 

 

そして帰りも下を見ながら携帯探し・・・やっぱり見つかりません orz

一応御祖神社(妙見宮)の社務所から携帯に電話していただいたのですが「電波が届かない」との事。こりゃ山のどっかにあるなぁと諦めつつ「届けあったらご連絡ください」とお願いして帰路についた次第です。

 

家に戻って再コールしてみましたが同じ感じでしたので、警察に届けて携帯紛失の手続きをしました。明日には代替機が届く予定ですけど、色々データ入れ直しがめどい予感 orz