艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その246 つけものの里ふるさと館(長崎県南島原市) ———— 2020年 12月13日

SH-60J (航空機)

SH-60Jは、海上自衛隊哨戒ヘリコプターシコルスキー・エアクラフトSH-60Bの機体を三菱重工業ライセンス生産し、技術研究本部が開発したシステムを搭載したもので、海上自衛隊のヘリコプターとしては初のシステム機である。(wikipediaより)

さがみ (補給艦)

さがみローマ字JS Sagami, AOE-421)は、海上自衛隊補給艦。艦名は相模湖に由来する。同型艦は無し。

海上自衛隊では、昭和35年度計画で給油艦はまな」を建造して、洋上補給能力の整備に着手した。同艦は1962年の就役以降、遠洋航海部隊への給油等の実任務をこなす一方で、海自唯一の給油艦として艦隊の洋上給油訓練に従事した。これによって艦隊の洋上補給技術は飛躍的に向上し、高脅威度環境での悪天候・夜間の洋上補給を安全に実施しうるレベルに達していた。しかし同艦1隻では、艦隊に対する補給任務を行うには手が回りきらず、限界があった[1]

一方、海自は、昭和42年度から昭和46年度を対象とする第3次防衛力整備計画において、護衛艦隊の編成として8艦6機体制を採択し、体制充実を図っていた。これに伴い、護衛艦が大型化して船舶燃料の需要が増大しただけでなく、航空機搭載艦の登場によって航空燃料の補給も必要となった。さらにミサイル護衛艦の登場とアスロック対潜ミサイルの配備進展に伴い、これらのミサイルの補給も求められるようになったが、これらは「はまな」では対応不可能であった。これらの情勢を受けて、「はまな」の建造後16年目にして、2隻目の補給艦として計画されたのが本艦である。(wikipediaより)

 

 

艦これは後段作戦の発表もありまして、皆様いかがお過ごしでしょうか。

f:id:Yagyu8bei:20201214002947p:plain  f:id:Yagyu8bei:20201214002912p:plain

自分はE-3までは甲で終了、今現在はE-4甲を第2ゲージまで割り終わりまして、明日からE-4後半ギミックへ取り掛かる感じでございます。・・・友軍はよ orz

 

 

閑話休題、今日はTwitterでの情報にて「島原に自衛隊のヘリが展示されている」というのを知り、南島原まで行ってまいりました!

 

朝9時過ぎに家を出たのですが現地に着いたのが12時過ぎ…とりま近所の変わった中華屋で昼飯を食べることに。

f:id:Yagyu8bei:20201213131930j:plain f:id:Yagyu8bei:20201213125149j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201213125154j:plain

「名物トルコライス」とあったので、とりまトルコライスを注文しますと普通にチャレンジメニュー張りな量のブツ出て参ります。いや、味は美味いし揚げ物も揚げたてて言う事無いのですがこの量はちょっと…完食しといてナニですが、多分自分は量多すぎてもう行かないと思うのです orz こういうのが好きな人にはたまらないと思いますので是非(=゚ω゚)ノ

 

 

そしてこのお店から2~3分の場所へ。

f:id:Yagyu8bei:20201213135611j:plain f:id:Yagyu8bei:20201213133532j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201213135615j:plain

Oh…なんつーか予想以上に堂々とヘリコが鎮座しているのですが。

とりあえず周囲に群がりまして写真を撮りまくります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20201213133523j:plain f:id:Yagyu8bei:20201213133315j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201213133310j:plain f:id:Yagyu8bei:20201213133250j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201213133343j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201213133332j:plain f:id:Yagyu8bei:20201213133352j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201213133427j:plain f:id:Yagyu8bei:20201213133421j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201213133455j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201213133443j:plain f:id:Yagyu8bei:20201213133359j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201213133322j:plain

素晴らしい…ヘリコの雄姿をどんどん撮影しまくるワイ。

とりあえず一息つきましたところでお隣にあります「防人の碑」にもご挨拶。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20201213133622j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201213133638j:plain f:id:Yagyu8bei:20201213133649j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201213133716j:plain f:id:Yagyu8bei:20201213133722j:plain

こちらは補給艦「さがみ」の主錨をモニュメントにしているということですので、いつも通り手を合わせて慰霊の念を送りました。そのお隣にあります「予科練 鎮魂の碑」にも同じく参拝します。

 

 

そしてお漬物屋さんの中に入りまして「外の看板にあります別館を見られますか?」とお聞きしますと「見れますよ」と快諾いただきましたので、そちらの中へも向かいます。

f:id:Yagyu8bei:20201213135551j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201213134506j:plain f:id:Yagyu8bei:20201213134453j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201213134002j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201213134212j:plain f:id:Yagyu8bei:20201213134217j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201213134235j:plain f:id:Yagyu8bei:20201213134228j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201213134035j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201213134319j:plain f:id:Yagyu8bei:20201213134325j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201213134348j:plain f:id:Yagyu8bei:20201213134053j:plain

奥には海上自衛隊をメインに所狭しと飾ってある写真群が…(中央にあるのは護衛艦『こんごう』の模型)

ここの社長さんが自衛隊に造詣の深い方らしく、自衛隊除隊後の人の職業斡旋等を行ってたとかで、ヘリを含んで色々と受け取ったらしいです。なかなかスゴイものを拝見しました。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20201213135448j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201213135501j:plain f:id:Yagyu8bei:20201213135508j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201213135511j:plain f:id:Yagyu8bei:20201213135132j:plain

お店の中にあります謎のプロペラも許可をいただいて撮影。なんでこんなところにあるんですかねぇ…

 

 

こんな感じで少し寒いツーリングを楽しんだ時間でした。

艦これは明日から頑張りまする。