艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その235 たぶん四十五糎四三式魚雷(福岡県飯塚市 大山祇神社)———— 2020年 11月3日

そろそろ寒さが本格的になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は天候も曇り&晴れと言うことで、午前中は道場で汗を流し、その後にダムで飯を食いつつ近所の魚雷を確認してまいりました!(魚雷に関しましては今回も『依代之譜』さんを参考にさせていただいております。)

 

 

13時くらいまできっちりスパーリングした後は、近くにあるダムで飯を…

f:id:Yagyu8bei:20201103141921j:plain

…食べられなかったので、少し降りたとこにあります親水公園で食べることに。

 

 

まぁぶっちゃけ誰もいない水辺の公園に一人腰を下ろして飯を食うワイ。

f:id:Yagyu8bei:20201103142904j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201103143806j:plain f:id:Yagyu8bei:20201103144404j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201103145417j:plain f:id:Yagyu8bei:20201103143816j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201103143820j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201103142912j:plain f:id:Yagyu8bei:20201103150529j:plain

ぶっちゃけ超寒いっス(気温11度)。

結構風もありますんで岩陰で風を避けつつ飯を食い、その後コーヒーと甘味を食べながらタブレットで読書・・・なんかマイルドな罰ゲーム風味の昼食でございました。

 

と言うわけでお約束も終了しましたので、このまま飯塚まで抜けまして目的の「大山祇神社」へ向かいます。以前行った愛媛の大山祇神社からの分祀だと思うのですが、懐かしい名前を聞きつつ細い道を先へ先へ。

f:id:Yagyu8bei:20201103155017j:plain f:id:Yagyu8bei:20201103155024j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201103154648j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201103154721j:plain f:id:Yagyu8bei:20201103155005j:plain

無事到着!

入口にあります「日露戦役記念碑」と本殿に手を合わせてまずはご挨拶。

 

 

そして参道を戻りながら確認します…この辺かな?

f:id:Yagyu8bei:20201103154920j:plain

(=゚ω゚)・・・・

 

 

f:id:Yagyu8bei:20201103190354j:plain

なんか奉納砲弾の向こうに超放置されている物体ががが。

とりあえず駆け寄って確認します。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20201103154447j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201103154604j:plain f:id:Yagyu8bei:20201103154635j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201103154514j:plain f:id:Yagyu8bei:20201103154455j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201103154556j:plain f:id:Yagyu8bei:20201103154522j:plain

なんかラピュ〇タのロボット兵ばりに自然に還りつつありますが、形状を見るにこれが魚雷で間違いないようです。

しかしまープロペラ部分とか風化しかかってますし後部分は草と土が普通に入り込んでます…なんというかモッタイナイ orz 無人の神社なので仕方ないと言えば仕方ないのですが、諸行無常を感じた風景でした。

 

 

そのままの流れで奉納砲弾もパチリ。

f:id:Yagyu8bei:20201103154846j:plain f:id:Yagyu8bei:20201103154903j:plain

うむ、良い佇まいです。

 

 

こんな感じで参拝した後は、山のワインディングを楽しみながら帰宅しました。

そろそろバイク用の上着にも裏地を装着する時期ですかねぇ…。