艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その362 護国神社・忠魂旌表之碑(大雄寺)(長崎県諫早市) / 慰霊社(八幡神社)(長崎県雲仙市) ———— 2023年 4月9日

えー皆様お久しぶりでございます。

3月半ばの更新を終えて1ヵ月強…何をやっておりましたかと言いますと無論艦これでございます。

超長期にわたる大イベント、コツコツやってはいたのですが、それでも矢張り困難な道でございました。

 

 

 

 

E2とE5は乙で抜けましたが、何とか甲勲章&全新艦娘邂逅終了!大イベ苦手なワイ鎮守府としては珍しくS勝利で終了でございます。

 

 

…まぁ別段艦こればっかりやってたわけでもないのですが。

 

 

何はともあれ、イベントお疲れ様でした!

 

 

閑話休題、イベント中の休日だったのですが、長崎周辺の小さな護国社を巡ってた記録です。確か2週間前くらい?ツーリングから戻ってすぐ艦これやってたので更新できなかったのですが…

 

余りにも好天でしたので、反射的にバイクに飛び乗りまして向かうは…長崎県諫早市!むかーし長崎市内でサラリーマンやってた頃の記憶が呼び起こされそうになったりならなかったり。

とりあえず目的地であります「五百羅漢」に超迷いながらたどり着きます。

 

 

 

 

キャンプ場やバンガローも併設してある立派な場所なのですが季節外れということもあって誰もいやがりませぬ(=゚ω゚)

バイクで入れるとこまで突入しましたら徒歩にて向かいます・・・ここかな?

 

 

 

ここはお寺さんなので多分ここが「大雄寺」かなぁ…手を合わせて慰霊の念を送ります。どうぞ安らかにお眠りください。

 

 

 

立ち入り禁止や壁に彫ってある羅漢様をぞんざいに見ながら先へ先へ…

 

 

 

ありました。此方が大東亜戦争の地域の戦没者を祀った「忠魂旌表之碑」でございます。こちらにも手を合わせてどうぞ安らかにと願いました。

 

 

そしてここから1時間程南下します。天気が良くて気持ちの良いツーリング(●´ω`●)

 

諫早堤防道を通って雲仙へ。小さな地域の鎮守、八幡神社へ到着です。とりま本殿にご挨拶して周囲を探索。目的地はここの左手に・・・あ、あった。

 

 

 

 

ここが同じく地域の英霊を祀った「慰霊社」です。

立派な慰霊殿を見ながら手を合わせて安らか慣れと祈りました。

 

 

 

 

この後は下道を通ってだらだらと帰ります。

途中で山羊見たり甘味食べたり、のんびりとしたツーリングでした。

 

GWはまた長期旅行の予感。