艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その205 軍艦香椎顕彰之碑(香椎宮)(福岡県福岡市)———— 2020年 4月29日

香椎宮

福岡市北部、立花山南西麓に鎮座する。古代には神社ではなく霊廟に位置づけられ、仲哀天皇神功皇后の神霊を祀り「香椎廟(かしいびょう)」や「樫日廟」などと称された。「廟」の名を持つ施設として最古の例であったが[1]平安時代中頃からは神社化し、類例のない特殊な変遷を辿った。上記のように天皇・皇后の神霊を祀るという性格から、戦前の近代社格制度においては最高位の官幣大社に位置づけられ、現在も勅祭社として10年に一度天皇からの勅使の参向を受ける神社である。

境内の社殿のうち、特に本殿は江戸時代後期の再建時のもので、「香椎造(かしいづくり)」と称される独特の構造であり国の重要文化財に指定されている。祭事としては、10年に一度勅祭が斎行されるほか、現在も仲哀天皇神功皇后の命日に神事が行われている。(wikipediaより)

摂津 (標的艦)

摂津(せっつ)は、日本海軍戦艦日本海軍の法令上は旧字体攝津であり旧字体を用いる文献・資料もあるが、本項目では摂津とする。本艦は大正天皇貞明皇后、双方の御召艦になったことがある

姉妹艦は「河内」。戦闘への参加は無かったが、第一次世界大戦にも参加している。摂津はワシントン海軍軍縮条約にともない戦艦「陸奥」の代艦として、1923年大正12年)10月1日に戦艦から標的艦(特務艦)となった。駆逐艦矢風」によって遠隔操作される無人艦というのが一般的に知られている。

 

 

えーみなさんいかがお過ごしでしょうか。

前回の更新が4月5日分、そしてその次の日に福岡県でも緊急事態宣言が発令され、今現在も外出制限が続いております。

毎年続いておりましたGWの無茶な旅行も、不要な越境を控えろという自粛勧告を鑑みまして中止とさせていただきました…まぁ今回も何県跨ぐか判ったもんじゃないですしね(^^;

この旅行の計画はコロナが終わった頃にまた行きたいと思います。

 

 

閑話休題、今日はそんなこんなで晴天なので、第1回の更新からご無沙汰しておりました「香椎宮」へ出かけて参りました!…まぁうちから歩いて10分程ですので、日光浴と散歩がてらのおでかけです。

 

人が多ければ撤退しようと思ってたのですが…

f:id:Yagyu8bei:20200429100240j:plain f:id:Yagyu8bei:20200429100220j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200429095536j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200429095646j:plain f:id:Yagyu8bei:20200429100017j:plain

マジで人がいない。

そこそこ早い時間で、散歩してる人くらいいるだろうと思ってたのに奥で営繕してる業者さん以外誰も見当たりませぬ。正面参道は避けて裏から侵入したのになぁ。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20200429095823j:plain f:id:Yagyu8bei:20200429095816j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200429095901j:plain f:id:Yagyu8bei:20200429095835j:plain

本殿横に鎮座する「摂津」の砲塔も再確認。陸奥の主砲見慣れてると小さく感じます(見慣れません)。

 

折角なので本殿にてコロナ鎮静をお願いし、そのままゆるりと「軍艦香椎顕彰之碑」へ向かいます。

この顕彰碑の前は少し広場になっておりまして、昔剣道の寒稽古で素振りをした覚えがあります。その時は軍艦香椎なんて全然知らなかったのですが。

f:id:Yagyu8bei:20200429094528j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200429094447j:plain f:id:Yagyu8bei:20200429094456j:plain

毎年香椎の慰霊祭も行われてるらしいのですが、今年はどうなるやら。

こちらにも慰霊の念と共にコロナ禍の鎮静をお願いしました。

 

 

ちなみにここの裏には…

f:id:Yagyu8bei:20200429094649j:plain f:id:Yagyu8bei:20200429094639j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200429094658j:plain f:id:Yagyu8bei:20200429094726j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200429094930j:plain

あまり知られておりませんが、戦争関係の記念碑や忠魂碑が並んでおります。

こちらにも手を合わせ、世界の危機を乗り越える御力添えを是非にとお願いしました。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20200429095143j:plain f:id:Yagyu8bei:20200429095103j:plain

帰りにぐるっと池の周囲を散策。マジで誰も居ない・・・

全部で30分かからないくらいのお散歩でした。早くコロナが治まれば良いなぁorz

皆さんもGW気をつけて過ごされてくださいね。