艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その147 戦艦陸奥殉職者英霊供養塔(和歌山県伊都郡 高野山奥の院 英霊殿)———— 2019年 5月5日

高野山

高野山(こうやさん)は、和歌山県北部、和歌山県伊都郡高野町にある周囲を1,000m級の山々に囲まれた標高約800mの平坦地を指す。平安時代弘仁7年(816年)に嵯峨天皇から空海弘法大師)が下賜され、修禅の道場として開いた日本仏教における聖地の1つである。現在は「壇上伽藍」と呼ばれる根本道場を中心とする宗教都市を形成している。山内の寺院数は高野山真言宗総本山金剛峯寺山号高野山)、大本山宝寿院のほか、子院が117か寺に及び、その約半数が宿坊を兼ねている

高野山奥の院は国の史跡・世界遺産。御廟橋の先に灯籠堂、その裏に空海御廟がある。参道には、皇室公家大名などの墓が多数並び、その総数は正確には把握できないものの、20万基以上はあると言われている。戦国大名の6割以上の墓所がある。奥の院入り口は2箇所あり、正式には一の橋からであるが、中の橋の前には無料大駐車場とバス停があるので参拝者のほとんどがこちらからである。一の橋から御廟までは約2km、中の橋からはその約半分の道のりとなっている。その途上には「弥勒石」などの七不思議と呼ばれる場所がある。(wikipediaより)

丙型海防艦

丙型海防艦(へいがたかいぼうかん)は、日本海軍第二次世界大戦において運用した海防艦の艦級である。主に船団護衛に用いられた。基本計画番号はE21b。量産性を最重視し、それまでの日振型鵜来型よりも、さらに小型化・簡略化を推し進めた艦級である。なお「丙型」の名称は計画時の呼称であり各書籍などで普遍的に用いられているものだが、海軍が定めた艦型名は第一号型海防艦である同型艦は56隻が竣工した。(wikipediaより)

大東 (海防艦)

大東(だいとう)は、日本海軍の海防艦。普遍的には日振型海防艦の2番艦とされており、本艦を鵜来型海防艦に含める文献も存在するが、海軍省が定めた艦艇類別等級では御蔵型海防艦の9番艦。(wikipediaより)

 

 

えーブログを開始する前に一言。赤城さんかっけー!

f:id:Yagyu8bei:20190521204130j:plain

 

 

…失礼致しました。

最終日の終盤と言うことで、今回の最終県であります和歌山へ。

大阪→京都→福井→石川→富山→長野→群馬→埼玉→神奈川→静岡→愛知→三重→奈良→和歌山→大阪(通過県除外)

人間やればなんとかなるもんですな。

 

 

閑話休題、奈良から一路高野山へ。山の中は涼しげで良い感じですが車が結構多いッス。ゆるゆると流れに乗りながら、下調べ無しの高野山奥の院近くへ向かいます。

奥の院に目的のアレがあることだけ判ってたんですが、詳細は不明。とりま奥の院近所まで行ってタブレットで検索…うむ、わからん!

少し奥にあったコンビニでコーヒーを買いつつ検索中、店員さんが「何かお探しですか?」と聞いてくださったんで「戦艦陸奥の慰霊碑を探してます!」と言ったところ「わかりません(^^;」とのご返事(あたりまえだ)。店の前でどうしようかなーと考えてる最中に店員さんが「これじゃないですか?」と奥の院MAPを持ってきてくださいました。マジありがとうございます!!

そこで場所を確認させていただきまして奥の院へ出発です。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20190505124109j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190505121700j:plain f:id:Yagyu8bei:20190505122357j:plain

そして奥の院へ。

なんつーか超お墓なんですけどすごい人数の観光客が。まずは英霊殿に参拝させていただき、コンビニで見せて頂いた地図を思い出しながら陸奥の供養塔を探します。

 

 

…そして判らないまま奥の院を2周(マジ)

入口近くにあった案内所に戻って再度地図を確認・・・あった!これかな!?

f:id:Yagyu8bei:20190505123855j:plain f:id:Yagyu8bei:20190505123919j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190505124010j:plain f:id:Yagyu8bei:20190505124016j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190505123954j:plain

f:id:Yagyu8bei:20190505123944j:plain

あった…良かった…

上の部分は大阪の難波八阪神社で見た「主砲抑気具」と同じっぽいです。

少しヘトヘトになりながらも、心を込めて慰霊の念を送りました。

 

 

結構時間はかかりましたが目的は完了。折角なので他の軍艦関係の慰霊碑も詣でます。

f:id:Yagyu8bei:20190505124357j:plain f:id:Yagyu8bei:20190505130046j:plain

第十五号海防艦と大東の慰霊碑です。

どうか安らかにお眠りください。

 

 

そんなこんなで涼しい山中を抜け、和歌山市内へ突入です。