艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その295 謎の錨(佐世保公園) & 肉弾三勇士・北川伍長像(三柱神社)(長崎県佐世保市) ———— 2022年 1月10日

爆弾三勇士

爆弾三勇士(ばくだんさんゆうし)とは、独立工兵第18大隊久留米)の江下武二(えした たけじ)、北川丞(きたがわ すすむ)、作江伊之助(さくえ いのすけ)の3名の一等兵である。1932年第一次上海事変で敵陣を突破して自爆し、突撃路を開いた英雄とされる。肉弾三勇士とも言われた。(wikipediaより)

北川丞

北川 丞(きたがわ すすむ、1910年明治43年3月8日 - 1932年昭和7年2月22日)は、大日本帝国陸軍軍人。最終階級工兵伍長長崎県北松浦郡佐々村(現・佐々町)出身。

いわゆる爆弾三勇士の一人。(wikipediaより)

 

 

連休突入ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

天気の方は微妙な感じではあるのですが、今日は最近行ってなかった長崎方面は佐世保へツーリングしてまいりました。

 

目的その1はこれ。

f:id:Yagyu8bei:20220109123527j:plain

いつもお世話になっております佐世保バーガーKORONさんにて久しぶりの佐世保バーガーにかぶりつきます。うまい!超うまい‼と某炎の人みたく口の周りに美味しさを張り付けながら夢中でがっつきまして幸せ腹一杯に。やっぱ凄いっスなぁここ…。

 

 

超腹一杯になりまして次の目的地に。曇り模様ですが電熱ジャケット着ているので寒さは全然ない感じで「佐世保公園」に到着です。

f:id:Yagyu8bei:20220109132214j:plain f:id:Yagyu8bei:20220109132408j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220109132155j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220109133101j:plain f:id:Yagyu8bei:20220109133106j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220109133012j:plain f:id:Yagyu8bei:20220109133017j:plain

大型遊具で遊びまわる子供を見ながら散策。所々に佐世保っぽさを感じながら目的を探します…。ん、これかな?

 

f:id:Yagyu8bei:20220109132748j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220109132600j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220109132547j:plain f:id:Yagyu8bei:20220109132551j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220109132612j:plain f:id:Yagyu8bei:20220109132641j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220109132711j:plain f:id:Yagyu8bei:20220109132726j:plain

自衛隊佐世保病院のすぐ裏にあったのですけど由来がよくわからない…特に右側はプレートがかなり摩耗していて読むことができませぬ orz これについては後日調べてみたいと思います。

ここで一つ失敗_(:3 」∠)_ 佐世保公園にはもう一つ錨があったらしいのですが、そっちは見ずに出てきてしまいました…まぁ佐世保近いしまた次回に来るということで。

 

 

そして次の目的地「三柱神社」へ向かいます。公園から大体30分くらい。

佐々町の妙に見覚えのある道を走ります。ここって以前サラリーマン時代に良く来てた場所だよなぁとアレな気持ちになりながらの道中ですが、坂を一気に登って神社へ。

f:id:Yagyu8bei:20220109142730j:plain f:id:Yagyu8bei:20220109142737j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220109142708j:plain

本殿横に積んである古い破魔矢やお札、本殿内の進物等見るにすごい大事にされている神社っぽいっス。本当は本殿天井の貴重な絵も拝見したかったのですが、誰もいらっしゃらなかったので外から手を合わせます。

 

そして右手奥の広場へ。

f:id:Yagyu8bei:20220109142759j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220109142905j:plain f:id:Yagyu8bei:20220109142918j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220109142925j:plain f:id:Yagyu8bei:20220109142935j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220109142947j:plain f:id:Yagyu8bei:20220109142953j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220109143234j:plain

こちらにも色々な記念碑・慰霊碑・顕彰碑・忠魂碑がありますので手を合わせます。

そして気になってた左手には…

 

 

f:id:Yagyu8bei:20220109143028j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220109143113j:plain f:id:Yagyu8bei:20220109143037j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220109143137j:plain f:id:Yagyu8bei:20220109143104j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220109143122j:plain

此方が第一次大戦で特攻された北川伍長の像です。色々なご意見があるとは思いますが、先ずは手を合わせて慰霊の念をお送りします。日本を守っていただき本当にありがとうございました。今後も見守っていてください。

 

 

その像の右手から山頂に登る感じで神社が続いております。

f:id:Yagyu8bei:20220109143322j:plain f:id:Yagyu8bei:20220109143357j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220109143413j:plain

山頂には宮地嶽神社金毘羅神社がありましたので此方にも参拝・・・したのですが、ここが割と珍しい造り。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20220109143427j:plain

なんと三柱神社の奥殿真裏… なんかそういう作法でもあるのか知らんと気になりました次第です。

 

 

この日はこのまま伊万里の山道を抜けて帰宅しました。

明日も好天っぽいですし、またどこかへ行く予定。