艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その198 靖国神社(水田天満宮)(福岡県筑後市) / 招魂社(上庄八坂神社)(福岡県みやま市) / 祖霊社(玉名大神宮)(熊本県玉名市)———— 2020年 3月15日

水田天満宮

水田天満宮(みずたてんまんぐう)は、福岡県筑後市にある菅原道真を祭神とする神社天満宮)。境内末社恋木神社(こいのきじんじゃ)も縁結びの神社として有名。(wikipediaより)

八坂神社 (みやま市)

八坂神社(やさかじんじゃ)は福岡県みやま市瀬高町上庄に鎮座する神社旧社格県社

明治以前の旧称は瀬高祇園宮、または瀬高上庄祇園宮。このために俗称「上庄の祇園さん」で親しまれる。(wikipediaより)

玉名大神宮

菊池川右岸の玉名平野北側にあり、遥拝宮(ようはいぐう)とも言われています。周辺は「元玉名」と呼ばれ、玉名の地名の由来である「玉杵名」の地とされています。天照大神景行天皇阿蘇の4神、玉依姫(たまよりひめ)とその両親である菊池将監則隆夫妻を祭ってあります。日本書紀には、景行天皇が九州遠征の時に玉杵名の土蜘蛛を討伐した記事が書いてありますが、社伝によると、その時地元勢力の中尾玉守が天皇軍に味方し、その功績により玉名大神宮の宮司になったと伝えられています。(玉名市HPより)

 

 

皆様お疲れさまです。ミニイベントの調子はいかがでしょうか。

自分は試行錯誤しつつ、なんとか今回も甲クリアすることが出来ました!

f:id:Yagyu8bei:20200315195808j:plain f:id:Yagyu8bei:20200315195812j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200315195815j:plain f:id:Yagyu8bei:20200315195819j:plain

どうも今回は速吸配置による洋上補給の実感が無く、航空優勢もギリギリだったことから洋上補給を断念。その代わりに日進による制空確保を増やして臨んだところ、なんとか割ることが出来た次第です。

最後まで残った長波も素晴らしいのですが、中破の状態で200近いダメージを出してくれた朝霜が今回のMVP!よくぞクリアした我が精鋭たちよ!!(by.谷隼人

 

 

閑話休題、本日は天気も微妙ながら夜までは降らないと言う事でしたので、熊本方面でまだ行ってなかった小さい護国社を巡ってまいりました。

f:id:Yagyu8bei:20200315200735j:plain f:id:Yagyu8bei:20200315200752j:plain

まぁ夜から崩れるとは言っても現在はかなりの好天。ていうか走ると寒いけど止まると暑いというのが今の季節チックで良い感じです。

 

 

先ずは一番近所にあります(バイクで1時間程)水田天満宮靖国神社を目指します。

f:id:Yagyu8bei:20200315201240j:plain f:id:Yagyu8bei:20200315201231j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200315201220j:plain

まずは本殿にご挨拶。太宰府天満宮と並ぶ二大天満宮と言うことで、かなり立派な感じです。

 

 

そして右裏に行きますと、

f:id:Yagyu8bei:20200315201038j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200315201108j:plain f:id:Yagyu8bei:20200315201059j:plain

護国の英霊を祀る「靖国神社」があります。小さな賽銭箱にお賽銭を入れまして、感謝と慰霊の念を送らせていただきました。

 

 

・・・・ちなみに靖国神社の隣には・・・・

f:id:Yagyu8bei:20200315201148j:plain f:id:Yagyu8bei:20200315201119j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200315201139j:plain

見事にカップルしかいない「恋木神社」が。

どんな末社にも参拝する自分のポリシーを呪いつつ「周囲にいるカップル全員の足の裏にうろこが生えますよーに」と強くお祈りさせていただきました(嘘) 正直今までで一番きつかった 

 

 

地味にダメージを負いつつ次の場所へ。次はここから30分しない程の場所にあります「招魂社」(上庄八坂神社)に向かいます。

f:id:Yagyu8bei:20200315202407j:plain f:id:Yagyu8bei:20200315202423j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200315202310j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200315202242j:plain f:id:Yagyu8bei:20200315202300j:plain

上庄八坂神社は住宅に囲まれつつ、大きな敷地のかなり伝統のありそうな神社です。

こちらも先に本殿にご挨拶…ていうか、左の狛犬の鼻が赤塚不二夫っぽくてキュート。

 

 

そして本殿右に「招魂社」はあります。

f:id:Yagyu8bei:20200315202220j:plain f:id:Yagyu8bei:20200315202211j:plain f:id:Yagyu8bei:20200315202159j:plain f:id:Yagyu8bei:20200315202151j:plain

此方にも感謝と慰霊の念をば。どうもありがとうございます、どうか安らかに。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20200315202357j:plain f:id:Yagyu8bei:20200315202337j:plain

立派な神木や戦役記念碑のある神社・・・近所にあったら素敵スなぁ。

 

 

そして次の場所へ。次も30分かからないくらいの場所です。

f:id:Yagyu8bei:20200315203309j:plain f:id:Yagyu8bei:20200315203320j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200315203329j:plain f:id:Yagyu8bei:20200315203356j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200315203447j:plain

次の場所「玉名大神宮」はかなり古い神社らしく、境内に遊具があったり御立派な道祖神があったりと中々の佇まいです。こちらも本殿に挨拶した後周囲を探索。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20200315203405j:plain f:id:Yagyu8bei:20200315203510j:plain

玉依姫の供養塔や日露戦争記念碑がありますが、目的の場所は・・・あ、あった。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20200315203433j:plain f:id:Yagyu8bei:20200315203423j:plain

皆様のおかげで今の平和があります。ありがとうございました、どうか安らかにお眠りくださいと手を合わせて慰霊の念を送りました。

 

 

写真多めにて次回へ続く。