艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その185 殉空の碑清掃(東山公園)(熊本県玉名郡) ———— 2019年 12月1日

皆さんイベントの進捗はいかがでしょうか。
自分はE6甲でのラストギミックを攻略し、友軍を待って撃破するとこまで行ってます。順調ッスなぁ…。

やってみたとこ友軍なしでも行けそう缶あるんですけどね(^^

f:id:Yagyu8bei:20191229104825j:plain

燃料の使用上限つけてアタックしてみようかな。

 

 

閑話休題、今年も最後のおやすみと言うことで、どこかにお出かけしたかったのですが生憎の雨・・・仕方ないので今年最後は12月の頭に行った「殉空の碑」の清掃の記事にしたいと思います。 正月はどっかいく 

 

 

「殉空の碑」に関しては去年の年末に訪れたのですが、かなり慰霊碑周囲が荒れていたということもあって何度か清掃に伺っておりました。

yagyu8bei.hatenablog.com

 箒とちりとり、あとその他諸々を持って行き慣れた道を進みます…途中の超細い山道は何度通っても慣れませんが(^^;

f:id:Yagyu8bei:20191201111444j:plain f:id:Yagyu8bei:20191201111421j:plain

ちなみにバイクで行ってますんで背中のリュックにビームサーベルの如く刺さってる箒がかなり邪魔。まぁ近いからそこまで不便では無いですが、ここのトイレにある掃除道具入れに置かせてもらえんかなぁ。

 

 

公園入口で落ち葉を焼いていたお爺さまに「焼き芋食わんかい?遠慮はいらんぞ!」とお誘いを受けつつ慰霊碑へ向かいます。

f:id:Yagyu8bei:20191201111303j:plain

この日は午後から雨という予報だったのですが、朝方は気持ち良く晴れてます。

到着したら慰霊碑にご挨拶して掃除開始!!

 

Before(去年12月)

f:id:Yagyu8bei:20181224100156j:plain

After

f:id:Yagyu8bei:20191201111148j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191201110405j:plain f:id:Yagyu8bei:20191201110415j:plain
去年ほど汚れてはいませんでしたので全体を大きく掃いて落ち葉や土を出し、細かい草や土汚れを軽く拭きます。

掃除を終えた後に造花と水をお供えしました。どうか安らかにお眠りください。

 

 

 

今年最後の記事がこんな感じで締まりませんが、今年も一年間このブログを読んでいただけまして本当にありがとうございました。

外付HDDがぶっ壊れて最初3ヶ月の写真が消えてしまいましたが、今年は行った場所が131、艦内神社が2、撮った写真(3月以降)が2,493枚。これにて今年の探索は終了になります。

どうか良いお年をお迎えください!

そして来年もどうか宜しくお願い致します!!