艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その184 海上自衛隊掃海艇「うくしま」見学(福岡県福岡市)———— 2019年 12月8日

うくしま (掃海艇)

うくしまローマ字JS Ukushima, MSC-686)は、海上自衛隊掃海艇すがしま型掃海艇の6番艇。艇名は宇久島に由来する。旧海軍鵜来型海防艦宇久」に次いで日本の艦艇としては2代目。(wikipediaより)

 

えー、艦これイベントも後段作戦が始まる中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分は今んとこ順調に推移している様子でE-4までが掘りまで終了しております。

f:id:Yagyu8bei:20191208221152j:plain f:id:Yagyu8bei:20191208221325j:plain

E-5、E-6は友軍待ってもいいかな…。

 

 

閑話休題、今日は昼の予定が急遽無くなったために、博多湾に来訪していた掃海艇「うくしま」「とよしま」のうち、「うくしま」の見学へ行ってきました!

ぶっちゃけこれを知ったのも先週木曜日…道場の後輩(プロ格闘家)が元海自出身であり、「うくしまに沢山知り合いがいるので挨拶に行きます。一緒に行きませんか?」と誘ってくれたのがきっかけでした。ありがとうぅ!

 

 

そんなこんなで午前は道場で汗を流し、午後になりましたら博多港に向けて出発です!

f:id:Yagyu8bei:20191208135759j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191208135859j:plain f:id:Yagyu8bei:20191208140010j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191208140048j:plain
二隻並べて係留してありますが、手前まで来るとカレーのいい匂いが…昼飯食ってないのを思い出しながら後輩の知り合いが多く乗っているという「うくしま」へ向かいます。

 

とりあえず入り口前で手荷物検査をしてもらいまして、後輩が知り合いと話している横で一緒にご挨拶。そのまま内部の解説もしていただけました。

f:id:Yagyu8bei:20191208140613j:plain f:id:Yagyu8bei:20191208140629j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191208140654j:plain f:id:Yagyu8bei:20191208140742j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191208141341j:plain f:id:Yagyu8bei:20191208141402j:plain

後輩曰く「掃海艇は全員で乗組員が40名ほどしかおらず、全員が家族みたいな付き合い」らしく色々なお話が横から聞けます。なんかちょっと生々しい話もあったりしましたが、概ねすごく勉強させていただきました(^^;

 

 

f:id:Yagyu8bei:20191208141058j:plain f:id:Yagyu8bei:20191208141108j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191208141128j:plain f:id:Yagyu8bei:20191208141409j:plain

「あれ?同型艦でもここには懸垂台無いんですね」とか妙な知識も耳に入れながらブリッジへ。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20191208141714j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191208141738j:plain f:id:Yagyu8bei:20191208141722j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191208141730j:plain f:id:Yagyu8bei:20191208141909j:plain

ブリッジには電探や羅針盤、その他情報を効率良く使うための設備が並んでおります。一番左前にある偉い人が座る椅子にも座らせてもらえました。こういう眺めなんなー。

 

 

そこから下に降りてまして居住区へ入り、また後部甲板に戻ります。

f:id:Yagyu8bei:20191208142135j:plain f:id:Yagyu8bei:20191208142419j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191208142449j:plain f:id:Yagyu8bei:20191208142628j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191208143012j:plain f:id:Yagyu8bei:20191208143248j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191208144004j:plain

こちらでは実際の掃海の話や機雷除去の話をお聞きします。なんぞ隊員同志のプライベートな話なんかも小耳に挟みながら、とても多くの勉強をさせていただきまして本当にありがとうございました!自分もお土産持っていけば良かったかなぁ…。

 

こんな感じで初冬の午後を過ごしました。
さぁ、後段作戦も頑張るか・・・!!