艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その118 殉空の碑(東山公園)(熊本県玉名郡) ———— 2018年 12月24日

第三四三海軍航空隊

第三四三海軍航空隊は、太平洋戦争期における日本海軍の戦闘機部隊の一つ。1944年1月に開隊した初代の通称隼部隊はやぶさぶたい)と、1944年12月に開隊した二代目の通称剣部隊(つるぎぶたい)がある。後者は大戦末期、優秀な搭乗員を擁して、敗色濃厚で劣勢な日本本土防空戦のなかにあって終戦まで戦闘機紫電改を用いて活躍した部隊として知られる。(wikipediaより)

石塚光夫海軍中尉

太平洋戦争も終局を迎えた昭和二十年八月八日 午前十時 沖縄より北九州方面の攻撃に向うB29爆撃機の大編隊の真只中に敢然と単機迎撃をかけた三四三海軍航空隊所属の石塚少尉搭乗の紫電戦闘機が此の地の上空で壮烈なる散華を遂げた。

石塚機は被弾して約千メートルくらいを飛行機の破片をまき散らしながら山中に墜落、遺体は座席がついたまま仰向けの状態で発見された。

当時此の地は黄楊・這松の群生する原野であったが 遺体捜索に当った村人達によってねんごろに荼毘に附され 遺骨は後日遺族のもとに手厚く引き渡された。

昭和53年、道路計画により墓地の移転を余儀なくされたが、町当局と付近住民の協力と、地元予科練会の尽力により明治百年記念公園の最も見晴らしの良い場所に移転され、ご遺族や戦友により観音像や「殉空の碑」が建立された。(大東亜戦争で散華した英霊に捧ぐ 殉國之碑/祖国日本(ふるさとにっぽん)より)

 

 

皆様、1ヶ月ぶりでございます。

11月末からこっち休日=仕事 or 風邪 or 雨と言うことで久しぶりの出撃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は以前から探していた「殉空の碑」という慰霊碑が見つかりまして、それをなんとか短い時間で参拝した次第です。

ちなみに教えてくれたのはおーぷん2ちゃんねるの艦これスレ。ダメ元で聞いてみた所、以前住んでいらっしゃった方が「ここにあるで」と教えて下さいました。マジスゲェぜおーぷん艦これスレ…

 

 

閑話休題、今日は気温が日中10度を超えるとの事で普通の厚着で出発。そこまで遠くない場所なんでサクッと向かいます。

ちなみに何故場所が判らなかったかと言いますと、慰霊碑があるとされていた公園の名前が「明治百周年記念公園」だったのですが、そんな公園熊本の何処にもない…しかもその場所「三加和町」も合併されて超わかんない状態だったのです。

とりあえず教えていただいた「東山公園」へ直行です!

f:id:Yagyu8bei:20181224100842j:plain

f:id:Yagyu8bei:20181224100814j:plain f:id:Yagyu8bei:20181224095955j:plain

晴天下ですが、朝露で濡れる路面が金色に光って綺麗・・・あと途中の田んぼや畑から発酵からの湯気が立っててスゲェ印象的でした。 ぶっちゃけ超田舎 

誰一人いない山裾の公園にいつものバイクで到着し、駐車場で一休み。まぁ東山って言うくらいだしやっぱ登るのね…。

 

5分ほど登りますと妙な建造物が建っております。まぁ見た感じ展望台かなーと思いつつ上へ。

f:id:Yagyu8bei:20181224100452j:plain f:id:Yagyu8bei:20181224100524j:plain

まぁ周囲の木枝のほうが高くて展望どころか空しか見えませんがこれはこれで。

 

一部開けてる方向がありますのでそっちを見ます。・・・あれ?

f:id:Yagyu8bei:20181224100531j:plain f:id:Yagyu8bei:20181224100544j:plain

そっちの下になにかあります。とりま行ってみますぜ。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20181224100558j:plain f:id:Yagyu8bei:20181224100141j:plain

f:id:Yagyu8bei:20181224100155j:plain

ありました!

途中の右手の草叢の奥に慰霊碑があるとは・・・マジで気が付きませんでした orz

先ずは参拝と言うことで、慰霊碑ひとつひとつに手を合わせて慰霊の念を送ります。どうか安らかにお眠り下さい。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20181224100310j:plain f:id:Yagyu8bei:20181224100335j:plain

f:id:Yagyu8bei:20181224100318j:plain f:id:Yagyu8bei:20181224100353j:plain

f:id:Yagyu8bei:20181224100343j:plain

誰も来なくなって久しいのか周囲がかなり荒れた感じになっており、飾ってあった紫電改の模型も壊れていてとても残念でした。機会がありましたら掃除させていただきたいと思った次第です。近いしまた来よう。

 

こんな感じで少し寂しい冬の日でした。

 

今年探索した戦争遺跡が113、参拝した艦内神社が12、撮った写真が3,206枚。これにて今年のバイク探索は多分これで終わり・・・になると思います。来週末はさすがに晦日ですし(^^;

お付き合いいただけました皆様、今年も本当にありがとうございました。

また来年も宜しくお願い致します!