艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その173 招魂堂(岡山公園 福岡県八女市)———— 2019年 10月13日

岡山公園

八女市北西部の丘陵地の一角である、岡山山の自然を活用した公園です。桜の名所にしようと地元の人々のボランティア活動が行われています。頂上の展望台からは、八女市が一望でき、過去には明治天皇がお見えになられたこともあります。(八女市HPより)

陸軍特別大演習

 期間は大正5年11月11日から4日間。最初の2日間は佐賀県三養基郡一帯で東西軍に分かれて3万の兵が攻防戦を展開。北軍は久留米第18師団・熊本第6師団、南軍は小倉第12師団・広島第5師団。所沢飛行連隊の飛行機16機も初参加した。残る2日間は福岡市周辺で実施。約20万の観衆。15日は福岡城外練兵場で大観兵式で、約34万の観衆。大正天皇は11月12日到着、5日間滞在し、新築間もない県庁に滞在宿泊。伏見宮貞愛親王中島町の松島屋旅館、寺内正毅内閣総理大臣陸軍大将は浜町の原庫次郎(鉱業主)宅、大山巌内大臣陸軍大将は橋口町の栄屋旅館、後藤新平内務大臣は東中洲町の福村屋(料亭)、河村景明陸軍大将は天神町伊藤伝右衛門邸(赤銅御殿)に宿泊した(『福岡県の歴史』福岡県、昭56・10)。

 

 

台風の被害が甚大な中、皆様ご無事でいらっしゃいますでしょうか。

Twitterで色々と伺っていますが今回は水害が多かったようで・・・早くの復興を心よりお祈り申し上げます。

 

閑話休題、福岡も昨日まで結構な風だったのですが、今日は非常に良い天気になりましたので八女周囲の小さな護国神社を廻ってまいりました!結構多いッス

まずは八女インターを降りて10分ほどにあります「岡山公園」、その中腹にあるっぽい招魂堂へ伺います。

 

とりあえず着いたのですが・・・

f:id:Yagyu8bei:20191013112202j:plain f:id:Yagyu8bei:20191013112144j:plain

到着した正面には天満宮、左手には熊野宮。

地図的にはここの裏っぽいのでそのまま突入です!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20191013111830j:plain f:id:Yagyu8bei:20191013111735j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191013111723j:plain f:id:Yagyu8bei:20191013112253j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191013112118j:plain f:id:Yagyu8bei:20191013112125j:plain

入り口にいらっしゃった御爺様に挨拶したところ、詳しいお話を伺う事ができました。熊野宮の方は400年以上前のものであり、天満宮は以前は山頂にあったものの明治天皇が督戦された時に麓へ移したらしいです。この辺平野なんで少しの山でも遠くまで見えますからねぇ。

お礼を言った後に参拝して山頂へ続く道をずんずん登っていきます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20191013112454j:plain f:id:Yagyu8bei:20191013111227j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191013111235j:plain f:id:Yagyu8bei:20191013111257j:plain

謎のオブジェと謎の記念碑、あと謎の爺様がいますが招魂堂は見当たらず。

 

 

少し下った広場に・・・あった!あれかな?

f:id:Yagyu8bei:20191013112416j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191013111429j:plain f:id:Yagyu8bei:20191013111534j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191013111529j:plain f:id:Yagyu8bei:20191013111509j:plain

形的にもこれであってると思うんですが解説とか全く無しとはw

手を合わせて慰霊の念を送りました。

 

 

せっかくなので上まで登ってみます。

f:id:Yagyu8bei:20191013112625j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191013112638j:plain f:id:Yagyu8bei:20191013112739j:plain

f:id:Yagyu8bei:20191013112655j:plain f:id:Yagyu8bei:20191013112702j:plain

上には展望台と明治天皇の顕彰碑、あと久留米市美術館で見た坂本繁二郎青木繁の碑がありました。ええ見晴らしやなぁ。

 

 

写真多めにて次回へ続く。