艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その87 川南護国神社・都農神社(宮崎県児湯郡)———— 2018年 7月16日

川南護国神社

川南町には、太平洋戦争に突入した昭和16年に南方戦線での奇襲作戦に備えて陸軍空挺落下傘部隊が唐瀬原地区に創設された歴史があります。

毎年11月23日は、護国神社にて戦争・事変、陸軍空挺落下傘部隊の慰霊祭が執り行われ、部隊出身者等関係者が年に一度全国から集まり追悼の意を捧げています。(川南町HPより)

都農神社

都農神社(つのじんじゃ)は、宮崎県児湯郡都農町にある神社式内社日向国一宮旧社格国幣小社で、現在は神社本庁別表神社

明治以前は「宮崎社」「宮崎宮」とも称されていた。地元では「一の宮神社」とも呼ばれる。(wikipediaより)

 

 

平和の塔を過ぎ、暑さがピークに達している時分。とりあえずコンビニのイートインで弁当を食す・・・同じコンビニで売ってるシェイクが結構な生命線になりつつありました。

 

そんな感じの猛暑の午後に川南護国神社へ到着です。

f:id:Yagyu8bei:20180716140052j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716140032j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716140005j:plain

神社名石碑もなく、こじんまりした感じの趣。とりあえず本殿に参拝します。

 

 

周囲を探索すると忠魂碑と記念碑がありました。

f:id:Yagyu8bei:20180716135922j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716135939j:plain

紛うことなき護国の境内。両方に手を合わせて慰霊の念を送ります。

どうか安らかにお眠りください。

 

 

護国神社から15分ほど、次は都農神社へ向かいます。

f:id:Yagyu8bei:20180716143141j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716143150j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716143017j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716142946j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716142823j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716142801j:plain

戦艦日向の艦内神社かもと思われてたこともある都農神社(現在は違うと判ってる様子)ですが、さすがは日向一之宮。貫禄ある姿でございます。

本殿に参拝した後は周囲の慰霊碑へ。結構奥にある模様。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180716142441j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716142520j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716142525j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716142539j:plain

奥には大きな慰霊塔と山本五十六元帥の歌碑が立っておりました。

静かな夏空の下、心静かに手を合わせます。

 

 

次が最終目的地です。