艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その86 平和台公園(宮崎県宮崎市)———— 2018年 7月16日

平和台公園

平和台公園(へいわだいこうえん)は、宮崎県宮崎市の丘陵地にある都市公園宮崎県総合文化公園とともに『パークマネージメント宮崎』が管理する。

紀元2600年記念事業」として宮崎県奉祝会が中心となり、『八紘之基柱』(あめつちのもとはしら)の建設と周辺広場の造成を実施。作業員延べ66,500人、総工費67万円をかけて1940年11月25日に完成した。1942年10月には大日本帝国逓信省(現在の日本郵便)が、4銭普通切手として国威発揚のデザインとして採用され、富士山とともに描かれていた。

太平洋戦争後、GHQにより『大東亜戦争』・『八紘一宇』などの言葉が国家神道を連想させるとして1946年1月に「八紘一宇」の文字と武人の象徴である荒御魂像(あらみたま)が取り除かれ、名称も『平和の塔』と改められた

1957年4月9日に都市公園として指定されることにより、都市公園としての整備も進められる。これに伴い平和の塔の復元が決定され、1962年10月5日に荒御魂像が、1965年1月30日には八紘一宇の文字がそれぞれ復元された。(wikipediaより)

八紘之基柱

八紘之基柱(あめつちのもとはしら)は、宮崎県宮崎市平和台公園に位置する塔。現在の名称は「平和の塔」。また正面に彫られた「八紘一宇」の4文字から「八紘一宇の塔」ともいう。(wikipediaより)

 

 

人生2度目の宮崎入り。

ということで、鹿屋を出た後は一路宮崎へまっしぐら。途中何度かコンビニで涼をとりながら宮崎市内を目指します。

・・・途中、山の上になんかでっかいのが見えるなーと思ってたのですが、まさかそれが目的地とはマジで思いませんでした・・・

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180716130859j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716125925j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716130131j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716130722j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716130728j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716130145j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716130122j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716130546j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716130603j:plain

ぶっちゃけRPGで準ボス級がいそうな塔でございます。

前に行った針尾送信所もそうですが、帝国陸軍ってたまに妙なセンス発揮しますよねマジでマジで。個人的には超ステキなのですが、暑さもあってか人っ子一人いません。

ちなみに八紘一宇とは「世界を一つの家にする」という意味らしいッス。概念はステキなんですけどねぇ。

 

裏から入れるらしいんで遠慮なく踏み込みます。

f:id:Yagyu8bei:20180716130221j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716130254j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716130356j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716130326j:plain

まぁ入れると言っても塔内部ではなく外周のテラス部分に登れる模様。

これはこれでなかなかの眺めです。暑いけど。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180716130435j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716130637j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716130427j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716130514j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716130331j:plain

人がいないことを良いことに色々な角度から撮影してみました。

見事なり宮崎のランドマーク!(違)

 

 

一通り拝見した後は次の場所へ向かいます。