艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その77 出水特攻碑公園・特攻神社(鹿児島県出水市)———— 2018年 7月15日

出水海軍航空隊

出水海軍航空隊(いずみかいぐんこうくうたい)は、日本海軍の部隊・教育機関の一つ。太平洋戦争開戦後の航空要員大量養成のため、初歩練習部隊として設置した。翌年には整備訓練航空隊を増設した。前述の航空隊を「第一出水海軍航空隊」、後述の航空隊を「第二出水海軍航空隊」と呼称した。(wikipediaより)

      

 

夏も真っ盛りの今日此頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

中国地方の水害もあり、我が心の故郷である呉も大きな被害を受けたようで心配な次第です。災害支援サポートの用意もありますので、避難所や仮設住宅が落ち着いてきましたらボランティアで向かおうと思っております。

 

閑話休題、梅雨明けで死ぬほど暑そうな連休ですが、この連休を使って鹿児島ー宮崎の戦争遺跡を巡ってきました。前回行った時(第6隻第9隻)はまだバイク旅行に慣れてなかったのもあって余裕あるスケジュールだったのですが、今回は無茶が過ぎる超過密スケジューリング。行きたいところは全て行く感じで計画を立ててみましたけど、朝6時出発はどうかと思う。

 

f:id:Yagyu8bei:20180715073219j:plain f:id:Yagyu8bei:20180715073228j:plain

今年で10年を超える相棒もまだまだ全盛期、折角なのでドラレコを取り付けて後部モニター仕様に。結構便利。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180715095859j:plain f:id:Yagyu8bei:20180715095400j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180715095457j:plain f:id:Yagyu8bei:20180715095511j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180715094715j:plain f:id:Yagyu8bei:20180715094721j:plain

そして半分くらい溶けながら到着。

ナビ通りに行ったら住宅街のど真ん中に連れて行かれたんですが慣れたもんです。その場で周囲地図を検索しまして無事にたどり着きました。

 

 

そこまで大きい感じはしないのですが、少し小高く盛ってある変わった公園・・・なんか盛ってる部分に入り口があります。

f:id:Yagyu8bei:20180715094733j:plain f:id:Yagyu8bei:20180715094738j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180715094746j:plain

コンクリ製の防空壕なのですが結構深い。中はスゲェ涼しいです。

全体的に水が滴っててナイス。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180715094800j:plain f:id:Yagyu8bei:20180715094825j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180715094844j:plain f:id:Yagyu8bei:20180715094904j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180715095011j:plain

中には何故か96式艦攻の装甲板と赤とんぼのフレームが。もう一方の出口は公園裏に続いておりました。

時間も無いので、早々に暑い外へ戻ります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180715095104j:plain f:id:Yagyu8bei:20180715095111j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180715095056j:plain

防空壕上の一角には海で捕れたプロペラが。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180715095205j:plain f:id:Yagyu8bei:20180715095306j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180715095237j:plain f:id:Yagyu8bei:20180715095326j:plain

公園中央には慰霊碑が並んでおります。手を合わせて慰霊の念を送りました。

 

 

そして先程地図を確認した折に「特攻神社」という文字を見かけており、公園から近い場所でしたのでそのまま歩いて向かいます。

f:id:Yagyu8bei:20180715100904j:plain f:id:Yagyu8bei:20180715100806j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180715100840j:plain f:id:Yagyu8bei:20180715100913j:plain

5分程歩いて到着。神社自体はそこまで大きくないのですが、なんか説明書きの向こうにでっかいのがいる…。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180715100827j:plain f:id:Yagyu8bei:20180715100819j:plain

推定3m以上の巨大像なのですが個人的にはかなり好き。(詳細不明)

こんな感じで酷暑の旅、スタートです!