艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第6隻目 戦艦・霧島(鹿児島県霧島市 霧島神宮) ———— 2015年 8月8日

             f:id:Yagyu8bei:20160115205524j:plain

 

霧島 (戦艦)

霧島(きりしま)は、日本海軍の軍艦。建造時は巡洋戦艦。最終時は戦艦で、金剛型戦艦の4番艦。

艦名は、宮崎県鹿児島県の県境に広がる霧島山にちなんで命名されたなお、名称は、海上自衛隊こんごう型護衛艦の2番艦きりしまに受け継がれている。(wikipediaより)

霧島神宮

霧島神宮(きりしまじんぐう)は鹿児島県霧島市霧島田口にある神社旧社格官幣大社

坂本龍馬が日本最初といわれる新婚旅行で霧島連峰を訪れたことが知られるが、その頃にはすでに山頂には天津日高彦火瓊瓊杵尊が突き刺したという天の逆鉾があった。

明治期の神仏分離令が発令されるまでは西御在所霧島権現と称し、本地堂は十一面観音。別当寺に華林寺を有する。霧島山を中心とした修験僧による霧島六所権現信仰の中心的役割を果たしていた。

また、神木は樹齢約800年と推定され、南九州の杉の祖先ともいわれている。

 (wikipediaより)

 

この頃から夏突入の予感。2連休で鹿児島~宮崎を周回してきた最初の神社です。だいたい片道4時間弱。すげぇな俺。

天気も良くてバイク運転が楽しい旅行でした。

 

この旅行から格安simによるスマホナビ導入。むっちゃ便利。

サービスエリアで食った謎アイスも良い感じでした。

f:id:Yagyu8bei:20150805163130j:plain

f:id:Yagyu8bei:20150808102553j:plain

 

そして霧島神社へ。なんか一乃鳥居のそこはかとない軍艦っぽさが素敵。

本殿は夏の静けさが雰囲気良い感じでした。結構外来人も多いっぽい。

f:id:Yagyu8bei:20150808120905j:plain

f:id:Yagyu8bei:20150808121414j:plain f:id:Yagyu8bei:20150808122510j:plain

f:id:Yagyu8bei:20160115205115j:plain

 

天孫降臨の地にて、第6隻目終了。

この日はもうちょっとだけ続くんじゃよ。