艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その49 追加の機雷(福岡県京都郡 宇原神社) / 山口県護國神社 / 防府天満宮 / 特攻艦隊留魂碑 ———— 2017年 10月9日

宇原神社

宇原神社(うはらじんじゃ)は、福岡県京都郡苅田町大字馬場411にある神社。。参拝すれば、御朱印を頂ける。社伝などによれば、彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊苅田に上陸したので、後世その荒魂を祀ったのが当社の始まり。(神社と古事記より)

山口県護国神社

山口縣護國神社(やまぐちけんごこくじんじゃ)は、山口県山口市にある神社護国神社)である。

山口県関係の明治維新以降の国難に殉じた戦没者を祀る。この中には、吉田松陰久坂玄瑞来島又兵衛大村益次郎高杉晋作月性も含まれている。

第二次大戦後は、山口県出身の殉職自衛官も合祀している。(wikipediaより)

防府天満宮

防府天満宮(ほうふてんまんぐう)は、山口県防府市にある神社。菅原道真を学問の神として祀った天満宮である。旧社格県社で、現在は神社本庁別表神社。(wikipediaより)

 

 

長崎訪問から次の日。

この日は朝から出発して北方方面の行ってない場所を攻めてみました。

暑さは相変わらずなので今回も似たような格好…水分補給を忘れずに(^^;

 

 

とりあえず福岡県京都郡の宇原神社に機雷があと1箇所残っているっぽいですので、北上の途中で回収する感じで突撃します。

ちなみに読み方は「きょうとぐん」ではなく「みやこぐん」・・・近所には苅田町(かんだまち)」「神田町(じんでんちょう)」があるという結構アレでナニな感じのところです。 読みづらいわ! 

 

 

兎も角晴天の下のバイクはとても気持ちよく、あっという間に到着します。

f:id:Yagyu8bei:20171009112458j:plain f:id:Yagyu8bei:20171009112559j:plain

全体的にこざっぱりとしながらも結構垢抜けた感じのステキ神社。池にいるでっかい亀を横目で見ながら参拝します。

 

 

そして駐車場に鎮座する機雷。

f:id:Yagyu8bei:20171009112949j:plain

f:id:Yagyu8bei:20171009113000j:plain f:id:Yagyu8bei:20171009113014j:plain

f:id:Yagyu8bei:20171009112941j:plain f:id:Yagyu8bei:20171009113052j:plain

今まで見てきた機雷は高い場所にあったりかなり損傷してたりとアレな感じだったのですが、ここのはしっかり目の前で内部構造まで確認できるレベルの見事さ。福岡機雷のBEST of 機雷は此方に決定で間違いありませんぜ。

 

その他の慰霊碑なんかにも手を合わせながら次の目的地へ向かいます。

 

 

 

f:id:Yagyu8bei:20171009133333j:plain

f:id:Yagyu8bei:20171009133349j:plain f:id:Yagyu8bei:20171009133410j:plain

暑い中、無糖コーヒーを飲みながら到着。

高速道路が近かったり国道が目の前を走ってたりするんですが、風の音以外は聞こえないくらいに静かです。

此方も先ずは参拝し、後ろに並んでいる慰霊碑に手を合わせます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20171009133814j:plain

f:id:Yagyu8bei:20171009133917j:plain f:id:Yagyu8bei:20171009133758j:plain

f:id:Yagyu8bei:20171009133906j:plain f:id:Yagyu8bei:20171009133940j:plain

どうか安らかにお眠り下さい。

 

 

そしてそこから30分ほど走りますと、防府天満宮へ到着です。

最初は駐車場のおっさんに「バイクは歩道に停めとけ」と言われたのですが、通行人の邪魔になりそうだったのでバス用駐車場のはじっこに停めさせて頂くことに。

護國神社と違って結構な人だかりです。

f:id:Yagyu8bei:20171009141456j:plain

f:id:Yagyu8bei:20171009142549j:plain f:id:Yagyu8bei:20171009142725j:plain

途中にけったいな格好したお姉ちゃんが、参拝もしないでコスプレ写真撮ってる現場に遭遇。神域でそんなことやってるとバチ当たるぞーと思いながらもスルーします。

 

 

自分は参拝後に右手裏へ移動し、慰霊碑へ手を合わせてお祈り。

f:id:Yagyu8bei:20171009142042j:plain f:id:Yagyu8bei:20171009142058j:plain 

f:id:Yagyu8bei:20171009142140j:plain f:id:Yagyu8bei:20171009142121j:plain

偶然ながら昨日の通信塔と関連した少年電波兵の碑があり、少し感慨深かったです。

 

参拝が終わった後は、麓でかき氷を食べてクールダウン。その後は防府のはずれにあります「特攻艦隊留魂碑」へ向かいます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20171009151805j:plain

天満宮から30分かからず到着。 途中で道を間違えて洒落にならない酷道へ突入したのはヒミツ。 

 

 

かなり辺鄙なところに作ってあり、どうしてこんなところに…と思ったのですが、立て看板に詳しく書いてありました。以前訪ねた大津島の回天訓練所がそんなに近くにあったんですねぇ。

f:id:Yagyu8bei:20171009151755j:plain

f:id:Yagyu8bei:20171009151532j:plain f:id:Yagyu8bei:20171009151514j:plain 

f:id:Yagyu8bei:20171009151605j:plain

海へも手を合わせて慰霊の念を送りました。

 

 

そんな感じで連休を楽しんだ小旅行でした。

寒くなる前に色々行きたいものです。