艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その83 照国神社(鹿児島県鹿児島市)———— 2018年 7月16日

照国神社

照国神社(てるくにじんじゃ)は、鹿児島県鹿児島市照国町にある神社旧社格別格官幣社江戸時代後期から明治時代初期に流行した藩祖を祀った神社のひとつ。

照国大明神島津斉彬公)を祀る。祭神は薩摩藩第11代藩主の島津斉彬。(wikipediaより)

 

 

この日も暑い(断定)。

ビジネスホテルのサービス朝食でパワーを充填した後、昨日行く予定だった照国神社へ朝イチで行ってみました。

昨日がお祭りでスゲェ人手だったもんですし、ちょっとドキドキしながらの出立です。

 

f:id:Yagyu8bei:20180716072340j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716072246j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716072312j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716072507j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716072457j:plain

後の祭り…と言うわけではないですが、昨日の盛況さが判る提灯の数々。

賑やかですが誰もいない境内を静々と歩きます。

 

f:id:Yagyu8bei:20180716072300j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716072225j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716073329j:plain

どこもかしこも轡十字紋があってちょっと気になりますが、まぁ島津だもんなー(意味不明)。とりあえず参拝です。

 

 

参拝を終えたら周囲の慰霊碑へ…なんか会場がそのまんま放置してあって道が判りづらいッス。色々と迷いながら右方向に広がる慰霊碑広場へ向かいます。

f:id:Yagyu8bei:20180716072702j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716072713j:plain

まずは祭神、島津斉彬公へご挨拶。

 

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180716072804j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716072920j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716072725j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716073025j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180716073124j:plain f:id:Yagyu8bei:20180716073134j:plain

護国神社の頓宮を含め、敷地内の慰霊碑へ早朝の清廉な空気の中を参拝しました。

 

 

この日も晴天の下、後半戦スタートです!!