艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その29 再び東郷神社(福岡県福津市) / 大峰山自然公園 ———— 2017年 1月1日

東郷神社 (福津市)

東郷神社(とうごうじんじゃ)は、福岡県福津市渡にある神社

日露戦争時、日本海海戦ロシアバルチック艦隊を破り講和のきっかけを作った元帥海軍大将東郷平八郎を祭神とする。

福津市の北西部の海沿いにある大峰山の山頂付近にある。

生前の東郷との親交もあり、東郷の偉業に感銘した宗像郡津屋崎町福津市の前身)出身の獣医師安部正弘の提唱によって1922年(大正11年)に計画され、1971年(昭和46年)5月に創建された。

神社の周辺は東郷公園(大峰山自然公園)として整備され、日本海海戦の戦場である玄界灘を眺めることができる。また、大峰山の山頂には戦艦三笠の艦橋を模した日本海海戦紀念碑が建っており、側面には東郷の有名な台詞「皇国興廢在此一戦各員一層奮勵努力(皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ。)」の文字が彫られた銅版が貼ってある。wikipediaより)

 

あけましておめでとうございます!

今年も日本全国の艦内神社を、できるだけバイクで廻る気概で臨みますので、どうか宜しくお願い致します。

 

まず報告。

後輩が「劇場版 艦これ」の特典フィルムを持ってきてくれました。

f:id:Yagyu8bei:20161226210552j:plain f:id:Yagyu8bei:20161226210611j:plain

うむ、我が主神むっちゃんのフィルムとは、でかした!

今度焼肉に連れて行ったるで。

2月には4DXで放映されるらしいですし、もっかい行かなきゃならないですな。

 

 

そう言う訳で、今回は毎年の初詣で参拝している東郷神社へ行って参りました。

ここの御守りである「勝守(かちまもり)」を毎年愛用させて頂いておりまする。

f:id:Yagyu8bei:20170101103532j:plain

いつもながら人は少ない様子。近所に宗像大社宮地嶽神社があるし然もありなん…自分は人混みがスゲェ苦手なので非常に助かります。

 

 

手水と参拝を済ませ、毎年の事ですが新年のおみくじを頂戴します。ここのおみくじって裏側が英語で書いてあるんですよね。

f:id:Yagyu8bei:20170101104819j:plain

結果は…吉!

何事も程々が良いのですよ。

 

 

今日は珍しく宝物殿が開いてましたので、100円払って久しぶりに此方にも参拝させていただきます。

f:id:Yagyu8bei:20170101104755j:plain

昔は写真OKだったのですが、今回は写真NGの張り紙がめっさ貼ってありました…少し残念。これも時代の流れかもしれません。

 

 

禰宜のおばさんと少しお話した後、折角なので山頂にある記念碑まで足を伸ばします。

f:id:Yagyu8bei:20170101110604j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170101110711j:plain f:id:Yagyu8bei:20170101110655j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170101110704j:plain

相変わらずもうちょっと綺麗にしたら良いのになーと思うことしきりの記念碑へ到着。

ボランティアで良いから掃除させてもらおうか知らん。

天気の良いこともあってか、玄界灘が綺麗に見えます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170101110828j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170101110846j:plain f:id:Yagyu8bei:20170101110903j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170101110913j:plain

 

こんな感じで新年の第1日目を有意義に過ごす事が出来ました。

明日は行けたら長崎まで行く予定。