艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その30 故海軍大佐 村田重治之墓(長崎県島原市 晴雲寺 ) ———— 2017年 1月3日

村田重治

村田 重治(むらた しげはる、1909年明治42年)4月9日 - 1942年昭和17年)10月26日)は、日本海軍軍人海兵58期南太平洋海戦空母ホーネット」攻撃後に戦死した。二階級特進により最終階級は海軍大佐。渾名は「雷撃の神様」「ブーツ」「ガジ」(wikipediaより)

 

昨日は雨でしたので、本日に延期しました長崎行で御座います。

天気予報で言う所では全面的に晴れ!ならば行くしか!!と言うことで、朝9時に福岡を出立した訳です…

f:id:Yagyu8bei:20170103100034j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170103100041j:plain f:id:Yagyu8bei:20170103100045j:plain

えー、去年の台風前に行った月山レベルでむっちゃ霧出てるんですが。

筑紫野~嬉野間はこんな感じで、ヘルメットに着く水滴を拭きながら頑張って長崎を目指します。時折顔を出す晴れ間は良い感じなのですよねぇ。

 

まぁ大村を抜けた時点で霧は晴れ、晴天の雲仙グリーンロードを快走します。今回長崎に向かった理由の2割くらいはこれだったり。

 

 

そして第一目的地だった長崎県島原市の晴雲寺に到着。

ここには艦これでも「村田隊」として有名な雷撃の神様こと村田重治氏のお墓があるということなのです。

 

とりあえず入り口から御挨拶。背中に十字を掘った隠れキリシタンのお地蔵さんとかあってそちらにも御挨拶。

f:id:Yagyu8bei:20170103125649j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170103125839j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170103125913j:plain f:id:Yagyu8bei:20170103125927j:plain

 

 

ご迷惑にならぬよう、人が居ないのを見計らって墓地のほうに向かいます。ネットにあった写真を参考にして場所を確認…ありました。

f:id:Yagyu8bei:20170103125413j:plain

1枚だけ写真をいただき、周囲を少し掃除して線香に火を着け、手を合わせます。

ミーハーで申し訳ないです、変なおっさんの焼香ですが、どうか安らかにお休み下さい…。

ちなみに御戒名は「大鷲院義烈玄空居士」と彫ってありました。

 

 

こうして正月休み最終日はスタートです。後半へ続く。