艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その9 大島 ———— 2015年 11月29日

今回の更新は冬イベント突入の為、むっちゃ遅れております。E1甲のボスが硬すぎてどうにもならぬ・・・。夕張さんのクリティカルだけが頼りになりそう。

 

閑話休題、今回は砲台跡や日本海戦慰霊碑がある宗像の大島に行った時のお話です。

バイクでフェリー乗り場まで乗り付けたら、バイクを置いてフェリーで島へ渡ります。ちなみにこの11月29日は大島無料観光バスの今年最終便だったので、大慌てで出かけた次第です。

 

ちなみにフェリーの名前は潮風…良い名だ!

f:id:Yagyu8bei:20151129110202j:plain

f:id:Yagyu8bei:20151129112626j:plain f:id:Yagyu8bei:20151129113024j:plain

 

到着したところで、なんかダルそうなおっちゃんが年季の入った小型バスで色々と案内してくれました。今回の目的だった神社に関してはまた明日にでも。

 

 

そして、海に臨む山際に、それはありました。

コンクリで固められた掩体壕、砲身を取り付けてあったと思われる観測所、地下には弾薬を守るために分厚い壁に囲まれた弾薬室も。

ここを守っていた兵隊さんたちは、どんな気持ちでこの海を眺めていたんでしょうね。

f:id:Yagyu8bei:20151129122800j:plain

f:id:Yagyu8bei:20151129122410j:plain

f:id:Yagyu8bei:20151129122347j:plain f:id:Yagyu8bei:20151129122532j:plain

f:id:Yagyu8bei:20160211001651j:plain f:id:Yagyu8bei:20151129122622j:plain

 

 

この場所から見えたという日本海海戦

そのための慰霊碑が砲台跡のすぐ近くにあります。

f:id:Yagyu8bei:20151129123159j:plain

f:id:Yagyu8bei:20151129123205j:plain

 

後半へ続く!