艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その412 老松公園慰霊碑(福岡県北九州市) / 豊東招魂社 & 大東亜戰殉國者之碑(西光寺)(山口県下関市) ———— 2024年 1月8日

お正月が明けまして1週間、なんか色々ありましたが皆様如何お過ごしでしょうか。

能登地震の募金も始まりまして、自分は多少ながら力添えさせていただいた次第です。

 

 

そして本日は寒いながらも晴れの天気…ということで、最近判明しました護国神社を含め、北九州・山口の慰霊碑を巡ってまいりました。

ただ結構な寒さという予報でしたので・・・

 

そう、電熱ジャケットの電源確保!慣れたもので5分ほどで装着完了です。

これで寒くなっても平気平気(=゚ω゚)

 

 

そんな感じで1時間ほど走りまして北九州市の「老松公園」に到着です!

 

 

 

公園の中央には今時珍しい小便小僧のある噴水、そして謎のドリル姐さん等色々とアクション溢れる良い公園のようです。小さめのグラウンドが幾つもあり、親子さんがボール遊びをやっててほほえましい感じでした。

 

 

目的の場所は…右奥のグラウンドか。

 

 

 

 

 

ありました!

かなり大き目の慰霊碑なのですが、神社ではないのに靖国鳥居という変わった形式の様子。慰霊碑の両側に階段がありましたが両方とも閉鎖されており、にゃんこのたまり場になっておりました。

裏側には入口がありますが此方も施錠してある模様。慰霊碑には窓がはめ込まれており、上にはハシゴがありましたので多分中に入れるのかなこれ。

詳細はよくわかりませんでしたが、正面より手を合わせて慰霊の念を送らせていただきました。

 

 

ちょうどお昼時でしたので、以前行った台湾中華のお店でいただきます。

今回は回鍋肉飯&醤油ラーメンのセット780円也。今回も美味しかったっス。

 

 

そして更に30分ほど走りまして「多武の峰公園」へ伺います。

以前から探しておりました「豊東招魂社」がここの公園にあるという情報を聞きまして突撃した次第です。この周辺は判らない招魂社多すぎる・・・orz


 

ということで結構な酷道を上りまして公園の最奥へ。

 

 

割と大き目な交通安全の観音様、宮城神宮遥拝所、そして本殿と末社がありましたが鳥居も社名も何もない…ここが招魂社で良いのだろうか(=゚ω゚)

周囲をぐるっと探索しましたが他に何もありませんでしたので、此方で間違いないだろうと慰霊の念を送らせていただきました。

 

 

恐る恐る山を降りまして次の場所へ。海の方向へ30分ほど走ります。

立派なお寺「西光寺」さんの麓に発見!

 

 

ここが地域の英霊を祀った「大東亜戰殉國者之碑」です。お婆様が掃除をされてらっしゃったのでご挨拶して手を合わせます。どうか安らかにお眠りください。

 

 

この後は更に寒くなってきた道中を電熱の力で帰還しました。

2月とかもっと寒いんだろうなぁ orz