艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その379 根占護国神社(鹿児島県肝属郡) / 鹿屋護国神社(鹿児島県鹿屋市)———— 2023年 7月16日

九州を南へ南へ進むこと7時間ちょい、とうとう地の果てにたどり着きます。

 

 

以前最西端にはたどり着いておりますので、これにて西・南を制覇終了。後は北海道の2箇所をどうするかだよなぁ…シルバーウィークにレンタカーで行くかなぁ…

奥の展望台は通行禁止になっておりましたので南展望台でソフトクリームを食べて一寸マッタリ。そろそろ暑さが洒落にならぬ。

 

 

閑話休題、そんな感じで序盤戦を終えて中盤戦へ。今度は北上しまして海沿いの護国神社を詣でます。とりま小さな丘の上にある「根室護国神社」へ到着です!

 

 

 

小さな公民館の上にある地域の英霊を祀った神社なのですが、こじんまりとしながらも綺麗に整頓されていて地域愛が見て取れます。手を合わせて慰霊の念を送りました。

 

 

そして懐かしの鹿屋市へ。ここではもう一つ目的地があるのですが、時間的に間に合いそうなので先に「鹿屋護国神社」へ向かいます。

 

なんかお隣の神社に消防団がスゲェ集まってらっしゃるのを横目に見ながら参拝します。周囲の雑踏を切り取ったような小さな神社ですが、少し日差しも落ち着いてきた誰もいない境内で静かに手を合わせました。

 

 

この日の旅行はもう少しだけ続きます。