艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その356 再び的山大島砲台跡地・前編(長崎県平戸市) ———— 2023年 2月5日

 

 

寒さも深まる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は以前行った的山大島砲台跡地」へ再訪・・・以前行って砲塔跡地を発見できないまま帰還した場所だったのですが、久しぶりに調べると詳しく探索された方がいらっしゃった様子(*'▽') 場所を参考にさせていただきまして、もう一度見て参りました!

 

 

 

今日は超好天・・・来週は雨続きらしいので、走り貯めする気持ちで早朝から平戸へ向かいます。道中気温ー2度で死ぬほど寒いのを我慢しつつゴーです。

 

 

 

 

前回と同じく平戸発10時過ぎのフェリーにて島へ向かいます。前回はデッキで調べものしてたらあっという間着いたのですが今回はデッキ寒すぎる・・・耐えられずに中に入って待機します。

 

 

見覚えのある港に到着しまして、前回探し出しました場所へ・・・お?

 

看板が出来てる!こりゃありがたい。

前回と同じ場所にバイクを置いて突入します。

 

 

 

 

 

相変わらず静かで素敵な場所ですが今回はここから先があります。

今回は持参してきた懐中電灯で坑道内へ突入です!!

 

 

 

おぉ真っ暗…

1mくらいの高さなので常時前かがみ。礫を踏み分けつつ内部を探索します。ちょっと怖い(=゚ω゚)

 

 

 

 

 

中にはコンクリの部屋が大小残っており超綺麗。上に通じる小さな穴がある場所をドキドキしながら先へ先へ・・・あ、明るい?

 

 

 

縦坑発見。

縦横3m程ですがとても美しい・・・。上を見上げながら思わず立ち尽くします。風と鳥の声だけが聞こえる空間。

 

 

気を取り直して先へ。これは・・・・・・

 

 

 

 

あった、ここだ・・・

縦横5m以上はありそう。ここが戦艦鹿島の砲塔が装備されいた縦坑でございます。前回上から探した時は見つからなかったんだけどなぁ。感動で全身が震えそうでした。

 

 

写真多めにて後編へ続く。