艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その355 櫨ヶ峠隧道弾薬庫跡(福岡県北九州市) & まだまだある機雷(東上八社神社)(福岡県築上郡) ———— 2023年 1月22日

 

節分イベントも始まりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 レンジャーマジパナイ

ここ2週ほど雨の日曜が続いてバイクに乗れてない…この日は夕方からの雨という予報でしたので、取り急ぎ行ける場所を探してバイクに乗ってまいりました。

 

 

 

天候は無論曇りのち雨。1時間程ツーリングを楽しみつつ凍結がちょい心配な細い峠を訪れます。

 

 

 

この1.1車線程のトンネルが「櫨ヶ峠隧道」でございます。戦中には弾薬庫として使われていたらしいので一応戦争遺構と言えるじゃないかと…そんな感じで中を確認。

 

 

 

 

 

中は業者さんの描き込みや剥離した壁、あと凍結防止剤が積んである以外にはそれらしいものはありませんでした。ていうか15分程見てますけど車は全然通りませぬ。昔はここに沢山の弾薬が積んであったんでしょうなぁ…。入口側にありました協力金を出した人の名簿を見ながら次の場所へ。

 

 

次の場所は1時間ちょいで到着。

 

 

 

こちらが今日の2つ目の目的地「東上八社神社」です。

ここに来る途中の道、超見覚えあったのですが以前「貴船神社」の魚雷を探しまくった場所の超近所です。こんなとこにも機雷があったんですな(=゚ω゚)

 

 

閑話休題、本殿にご挨拶した後に境内を探索します。なんか興味深いものが色々ありますな、ここ。

 

 

本殿の後ろには祭壇のある超デカい岩(3~4m程)や力石(固定してあるぽ)等岩石関連のものが祀ってあります。そしてその奥…

 

 

 

 

ありました!機雷(浮標水雷缶)でございます!

かなり美麗な上、ここは蓋を綺麗に外してあるので中まで見える…!!壊れかけてて中が見えるものはありましたが、ここまで綺麗にしてあるのは初っス。心行くまで堪能させていただきました。

 

 

この後は小雨が降り出した道中を急いで帰宅。合羽を着るほどではなかったですが割と濡れたので勝ち負けでいうとこの負けという感じで。