艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その233 八天岳高射砲跡地(長崎県佐世保市)———— 2020年 10月18日

八天岳高射砲跡地

昭和 16 年(1941)頃に佐世保軍港防禦のために建設された高射砲台。佐世保市の最も北東部に位置する八天岳山頂にあり、中国大陸方面から進入する敵機の迎撃を企図したものと考えられる。
3 年式 8 センチ高角砲 4 門を装備していたが、砲座は6田島岳砲台のようなコンクリート造では無く、周囲に土塁を廻らせる様式であり、4 基が現存している。周囲には探照灯跡や、兵舎跡も確認できる。
八天岳からオサエ峠に至る九州自然歩道の沿線にあるため、アクセスは比較的容易である。しかし砲台跡そのものは整備されておらず、説明板なども設置されていない。(Ⅰ 戦争遺跡・遺構 - 長崎県より)

 

 

※今回の場所もかなり危険な場所です。探索の際は自己責任で十分注意しましょう。

 

遺構探索季節到来ッ!(まだちょっと早い)

と言うわけで、今回は色々と佐世保に用がありましたので、その辺も兼ねて「八天岳高射砲跡地」へ行ってまいりました!

 

f:id:Yagyu8bei:20201018110054j:plain f:id:Yagyu8bei:20201018110447j:plain

いやもぅ秋晴れの素晴らしい天気…まぁ停まると暑いし走ると寒いのですがその辺は仕方なし。先ずは最初の私用から。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20201018115929j:plain

今夏の台風により甚大なダメージを受けられました「佐世保バーガーKORON」さんの進捗拝見と陣中お見舞いへ。再開お待ちしております(^^

 

 

そして現在お昼前。「昼飯前にチャチャっと済ましちゃおうかなー」とか考えながら八天岳へ向かうワイ・・・チャチャっと済むわけがないんですよねぇ orz

 

今回は最初から「Yahooカーナビに八天岳とか載ってねぇよな」という先入観でGoogleマップを使って八天岳へ。ここは頂上まで荒れた舗装道路が続いているとの事でしたので、気楽に現場へ向かいます。

 

 

そしてマップが示す道へ到着。

f:id:Yagyu8bei:20201018125359j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201018130838j:plain f:id:Yagyu8bei:20201018130957j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201018132928j:plain f:id:Yagyu8bei:20201018132943j:plain

なんか想像以上に荒れた道が orz

落ちた木葉や枝石で路面が全く見えません。ところどころ湧き水で濡れてる場所もあり、かなり時間を使って道を辿ります。途中にあった軍っぽい石積みはポイント高し。

…そしてそのまま山の麓に通り抜けてしまうワイ。

 

どっかに別れ道を見落としたのかなーと先ほどの道をソロソロ戻りながら確認しますが、分かれ道は見当たらない様子。途中でバイクの入れないとこまで入り込んでみましたが、上へ続く道は無し。

仕方ないのでタブレットで検索・・・・・・Yahooカーナビに入ってるぞ八天岳 orz

 

ここで1時間近く使いましたが、道が判りましたので早速向かいます。

 

f:id:Yagyu8bei:20201018134925j:plain f:id:Yagyu8bei:20201018135227j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201018135231j:plain f:id:Yagyu8bei:20201018135422j:plain

こっちのほうが多少はマシかとも思ったのですが、傾斜がきつい上に未舗装な場所も多くて今度もハラハラしながらの運転です。ギアがロー以上に上げられねぇ。背中に違う汗をかきながら上へ上へ。

 

 

そして到着…あれ?

f:id:Yagyu8bei:20201018143457j:plain f:id:Yagyu8bei:20201018143504j:plain

頂上にあるアンテナ施設では、陸自普通科連隊の作業車と何台かの一般車両ががが。

一般車両の人はアンテナ施設の手入れに来ていらっしゃるとの事。「こんなバイク(レーサー)で登ってくる人は初めて見た」と驚かれてました。 ワイも驚いたっス 

 

とりあえず邪魔にならない場所へバイクを置いたら探索開始です!!

f:id:Yagyu8bei:20201018140458j:plain f:id:Yagyu8bei:20201018140450j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201018141809j:plain f:id:Yagyu8bei:20201018141050j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201018140918j:plain f:id:Yagyu8bei:20201018140929j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201018141258j:plain f:id:Yagyu8bei:20201018141754j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201018142759j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201018143304j:plain f:id:Yagyu8bei:20201018143319j:plain

周囲を1時間弱探索しまして、高射砲跡4つと建築跡地も2カ所確認しました。調べたところ発電施設跡と兵舎跡だったらしいです。途中超でかい蛇もいましたが、概ね無事に探索完了です。一般車両の人にご挨拶し、陸自のひとにガン見されながら注意して下山しました。

 

 

そして本日最後の私用がこちら!

f:id:Yagyu8bei:20201018153929j:plain f:id:Yagyu8bei:20201018155016j:plain

白十字パーラぽると総本店さんにて、3種最後になります「チャレンジパフェ(和風)」を完食でございます!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20200209152237j:plain f:id:Yagyu8bei:20200726132835j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201018153924j:plain

今年の2月、7月、10月でチャレンジパフェ全制覇!(別に何にも出ません)

3つを比べてみますと、甘さで言えばチョコバナナ>>>>ベリー>>和風、食べやすさで言えば和風>ベリー>チョコバナナと言った感じでしょうか。個人的にはベリーが一番好きですねぇ。皆様も佐世保に来られた時は是非ご賞味ください(=゚ω゚)ノシ