艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第66隻目 重巡洋艦・足柄(神奈川県南足柄市 足柄神社) ———— 2018年 5月2日

            f:id:Yagyu8bei:20180506164513j:plain

 

足柄 (重巡洋艦)

足柄(あしがら)は、日本海軍重巡洋艦妙高型の3番艦川崎重工業神戸造船所にて建造。艦名は神奈川県箱根足柄山に因んで命名された。なお、戦後この名称は海上自衛隊あたご型護衛艦の2番艦「あしがら」に受け継がれている。

1937年ジョージ6世戴冠記念観艦式の際には招待艦としてイギリスへ派遣され、「飢えた狼」というニックネームをつけられた。(wikipediaより)

足柄神社 

縁起 伝説としては、日本武尊御東征の砌、足柄村にしばし御滞在なされ仮宮安在所を設け慰労後、尚明神嶽から足柄山を越えなむとするも樹木草生い繁り遂に進路に御迷いの所、白鹿眼前に現れ、其の後に従い足柄峠に難なく進むことが出来、此処に於て白鹿消え給うと、これ神霊の御導きならむと待僕を同所に三年間滞在させ、神霊を齋祀されたと云はれている 。(神奈川県神社庁より) 

 

 
と言うことで一月ぶりのご無沙汰でしたが、皆様はお元気でいらっしゃいましたでしょうか。
自分は、バイクを車検代わりに出した総点検で劣化した内部パーツ類を総とっかえ&スプロケとチェーンも交換という大出費…まぁ10年乗ってますしそういう事もあります orz

f:id:Yagyu8bei:20180501155304j:plain f:id:Yagyu8bei:20180501155254j:plain

ついでに劣化していたシール類も新品に貼り替えて準備完了!(ハチプロデザインさん謹製)今回もバイクにて関東方面へと向かいます。

 
 

f:id:Yagyu8bei:20180501172831j:plain f:id:Yagyu8bei:20180501173648j:plain

今回のフェリーはいつも使っている名門大洋フェリーでは日程が合わず、阪九フェリーにて神戸を目指します。大阪は泉大津行きでも良かったんですけど、時間帯や走行距離を考えるとこっちがベターの様子。 料金も多少安いしNE! 

 

 

関東方面の天気は薄曇り。陽射しはありますが風が少し冷たい感じです。

f:id:Yagyu8bei:20180502102736j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180502102741j:plain f:id:Yagyu8bei:20180502102928j:plain

 そして今回は一気に初神奈川入りというロングドライブ。途中で適度に休憩を入れながらの旅程・・・写真は途中で寄った設楽原SAで見かけた五平餅。まぁ餅の味。

 

 

兎も角ざっと5時間強かけて神奈川は足柄神社に到着です!

f:id:Yagyu8bei:20180502125847j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180502125808j:plain f:id:Yagyu8bei:20180502125813j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180502130005j:plain f:id:Yagyu8bei:20180502125903j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180502130456j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180502130518j:plain f:id:Yagyu8bei:20180502130508j:plain

こちらは事前情報で判っていたのですが、現在専従の神主さんがいらっしゃらないということで御朱印は無し。誰も居ない静かな境内や、少し下に建っているお堂を撮りまくります。静かでいい雰囲気…。

 

 

まずは予定通りの幸先良いスタートと相成りましたが、途中雨の予報もありますので明日行くはずだった神社を前倒しで向かうことにします。行くぜ横浜!