艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その43 アレイからすこじま ———— 2017年 8月22日

現在地獄の真っ只中。なんだこのE7甲の難易度は…とりあえずあと3万程燃料を溶かしたら丙に切り替える予定です。

 さっさと溶かして丙に行きたい気持ちが結構あるッス。

 

 

そんなこんなで呉のビジホで一泊。朝食を取って出撃準備・・・今回は時間指定のある催し(?)なので時計を見ながらの行動になりました。

 

f:id:Yagyu8bei:20170823073831j:plain

今回の旅の最終目的地、「アレイからすこじま」に到着。

色々と興味深いものがありますので写真をとりまくります。

 

 

 

とりあえずその辺にゴロゴロしてる砲塔群。

これってベンチ代わりじゃないよね…?

f:id:Yagyu8bei:20170823073154j:plain f:id:Yagyu8bei:20170823073146j:plain

 

 

 

 

左奥には良い感じに古ぼけたクレーンが。

普通に中に入れる割に柵とか全く無いんですが、海に落ちる阿呆も居そうな感じでステキで御座います。

f:id:Yagyu8bei:20170823073401j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170823073410j:plain f:id:Yagyu8bei:20170823073419j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170823073435j:plain f:id:Yagyu8bei:20170823073448j:plain

 

 

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170823073218j:plain f:id:Yagyu8bei:20170823073620j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170823080454j:plain f:id:Yagyu8bei:20170823073226j:plain

そして海上自衛隊護衛艦の勇姿!

多い時だと潜水艦が7隻くらい居るらしいですが、今回は3隻だけだったのでちょい寂しい感じ。

 

 

夢中で写真を撮っておりますと、朝8時になり国旗掲揚の喇叭が。

今回はこれを見に来たのですよ。

youtu.be

勇壮なラッパと国旗掲揚・・・潜水艦の場合はそんなとこに掲揚するのですなぁ。

 

 

 

こんな感じで全ての予定が終了、通勤車の多い市内を抜けて福岡へ帰還します。

今回も無事に旅を終えられました。

来月は北海道へ向う予定です。一泊二日ですが。