艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その325 秋田県護国神社(秋田県秋田市)———— 2022年 8月29日

秋田県護国神社

秋田県護国神社(あきたけんごこくじんじゃ)は、秋田県秋田市にある神社護国神社)。秋田県下の戦没者および伊弉諾尊伊弉冉尊を祀る。(wikipediaより)

 

 

旅行2日目の天候は…晴れ!

実は一番問題だったのがこの2日目。行きたい場所がコロナで突如休止になったり曜日的に休館だったりで、この日はどうも移動中心になりそうな気配。

出来るだけ3日目の見学時間を増やすためにまた日本海側から太平洋側へ移動する旅が始まります。車でも変わらんなぁワイの旅。

 

 

そんな感じで早朝7時に宿を出発し、先ずは30分程先にあります秋田県護国神社を目指します。

 

 

駐車場に車を置いて誰もいない参道を歩きます。朝の空気が清々しいなぁ・・・って、あれ?門、閉まってないっスか(=゚ω゚)

 

 

 

えーマジで7時半では開いてませんでした。

隙間から見るに本殿も閉まってる模様。…8時には開くよね?ということで、先に周囲の慰霊碑等を見て回ります。

 

 

 

 

   

 

本殿正面には平和の火や記念碑・顕彰碑・さざれ石等が。

そこからぐるっと神社を囲むように小道があり、いくつか慰霊碑やよくわからない石碑がありましたので手を合わせていきます。

 

 

城址ということでお隣に広場や遺跡がありましたのでそちらも見学。

 

 

 

 

こちらもなかなか見ごたえのある展示でございました。奥にある城址の資料館は9時からということで閉館中…うぅむ、ちょっと見たい。

 

 

そんな感じで時間も7時50分過ぎ。開くならそろそろ…あ、誰か来た(*'▽')

 

 

お若い神主さんでしたが「お待たせしました」と開けてくださいました。すんません、平日月曜の早朝から…こちらにも手を合わせ、英霊への慰霊と旅の安全を願いました。

 

こんな感じで2日目の旅もスタートです!