艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第55隻目 重巡洋艦・筑摩(長野県松本市 筑摩神社) ———— 2017年 7月16日

             f:id:Yagyu8bei:20170717193412j:plain

 

筑摩 (重巡洋艦)

筑摩(ちくま)は、大日本帝国海軍重巡洋艦利根型重巡洋艦(二等巡洋艦利根型)の2番艦。 その艦名は、筑摩川(千曲川信濃川の上流部)に因んで命名された。この名を持つ帝国海軍の艦船としては筑摩型防護巡洋艦1番艦筑摩に続いて2隻目。 筑摩は真珠湾攻撃ミッドウェー海戦など太平洋戦争の重要な戦闘に参加し、レイテ沖海戦で沈没した艦内神社筑摩神社である。艦名は海上自衛隊護衛艦に継承された。(wikipediaより)

筑摩神社 (松本市)

筑摩神社(つかまじんじゃ)は長野県松本市筑摩に鎮座する神社である。

息長帯比売命(神功皇后)、誉田別命応神天皇)(以上八幡神)、多紀利比売命狭依比売命多岐津比売命(以上宗像三女神)を祀る。wikipediaより)

 

 

前回の兵庫出張から帰った後、夏の旅行を計画していたのですが「あれ?松本の周囲って1泊2日あれば周れるんじゃね?」Googleマップの寸尺だけを参考に日程を作った所、同好の輩である友人が「俺も行くぜ!」と話に乗ってきたので何となく行くことに。

とりま上手く収まったから良かったものの、結構綱渡りな旅行となりました。 毎回綱渡りしてる気がしないでもないですが。

 

 

信州まつもと空港行きの福岡発着はFDAの昼夕方1日2便のみ。早朝から動けないので時間的にかなりカツカツになるのが予想されます。

f:id:Yagyu8bei:20170716093912j:plain f:id:Yagyu8bei:20170716120110j:plain

初FDA、初同行者あり、初食事付き旅館と色々初回続き。信州まつもと空港は小さいながら木材をふんだんに使って妙に特色ある感じです。

レンタカー屋の前で待ち合わせた友人を車に乗せていざ松本!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170716125939j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170716125924j:plain f:id:Yagyu8bei:20170716130029j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170716131214j:plain f:id:Yagyu8bei:20170716130056j:plain

そして到着(近い)。

敷地は大きい割に本殿はこじんまりした感じ。文化財と言うことでかなり年季の入った厳かな神社でございました。

社務所には重巡筑摩と護衛艦ちくまの写真が。社務所に誰もいらっしゃらなかったので、入口近くにある建物に声をかけて呼んで頂きます。御朱印を頂く時に護衛艦の話を少ししていただけました。

 

f:id:Yagyu8bei:20170717192033j:plain

幸先良く第55隻目も無事完了。

という訳で、短いですが信州を廻る御朱印旅行開始です!