艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その232 たぶん四四式魚雷(福岡県築上郡 貴船神社)———— 2020年 10月11日

航空魚雷

航空魚雷(こうくうぎょらい、: aerial torpedo)は、航空機(固定翼機やヘリコプター)から投下できるように設計された魚雷海戦用の兵器)。第一次世界大戦で初めて使用され、第二次世界大戦で広範囲に使用された。現代では、対潜水艦用の航空魚雷以外は、かなりの部分が空対艦ミサイルに取って代わられた。航空魚雷は、一般的に潜水艦や水上艦艇(魚雷艇水雷艇駆逐艦など)用の長魚雷よりも小型軽量である。

歴史的に、航空魚雷は巡航ミサイルの前身といえる。(wikipediaより)

 

夏装備だとそろそろ肌寒い…皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分は「今日は雨降らない」と言う気象庁を信じて、今回福岡県築上郡上毛町にあります(多分)四四式魚雷を見て参りました!

 

まぁ上毛町までなら片道2時間かからないくらいなので、お昼前に出発してから目的地途中のダムで優雅にもぐもぐタイム(=゚ω゚)

f:id:Yagyu8bei:20201011130917j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201011125645j:plain f:id:Yagyu8bei:20201011130908j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201011125828j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201011125632j:plain f:id:Yagyu8bei:20201011125638j:plain

喰ってる途中でマジ1m近い魚がゆるりと泳いでる姿を確認。こここんなんおるんか…

 

 

f:id:Yagyu8bei:20201011140529j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201011140448j:plain f:id:Yagyu8bei:20201011140516j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201011140542j:plain f:id:Yagyu8bei:20201011140508j:plain

途中で見かけた謎の練習機も撮影しつつ、目的地へ向かいます。

 

 

今回の目的地は、いつもお世話になりっぱなしの「依代之譜」様(いつもありがとうございます)を参考にさせていただき上毛町」「土佐井」「貴船神社をキーワードに探索しております。・・・最初はすぐ見つかると思ってたんですよねぇ・・・

 

 

貴船神社その1

f:id:Yagyu8bei:20201011144329j:plain f:id:Yagyu8bei:20201011144304j:plain

 

貴船神社その2

f:id:Yagyu8bei:20201011145150j:plain f:id:Yagyu8bei:20201011145059j:plain

 

貴船神社その3

f:id:Yagyu8bei:20201011152006j:plain f:id:Yagyu8bei:20201011151833j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201011151851j:plain f:id:Yagyu8bei:20201011151906j:plain

…どんだけ同じ地域に貴船神社あるねん orz

最初は気楽に構えてたんですが、3カ所目周った挙句、近くにいらっしゃったおじい様達何人かにお話を伺ったのに情報ゼロと言う状況にちょっと焦り始めます。わーい、たーのしー!

 

 

神社の片隅でタブレットをいじりつつ検索。この土佐井という地域で検索したのですが、これ以上貴船神社は無いっぽい…

ならば足で探すしか!ということでタイムリミットを設定。雨が降り出すか17時になる(この時16時)のを制限として、ゆっくりバイクでこの周囲を流し探す手段へ出ます。

 

今までの神社知識とスピリチュアルな予感を最大限に使って(嘘)バイク移動・・・お、なんか神社っぽい場所発見。

f:id:Yagyu8bei:20201011161305j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201011161254j:plain f:id:Yagyu8bei:20201011161844j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201011161216j:plain

きたぜ、ぬるりと・・・

自分の中でも「え、マジ?」と苦笑い。

今調べてもYahoo地図やGoogleマップにも載ってない謎の場所…貴船神社へ到着です‼

 

 

半笑いしながら本殿と水神様にご参拝しまして、ようやっと魚雷へ向かいます。

f:id:Yagyu8bei:20201011161025j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201011161054j:plain f:id:Yagyu8bei:20201011161015j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201011161059j:plain f:id:Yagyu8bei:20201011161107j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201011161003j:plain f:id:Yagyu8bei:20201011161127j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201011161111j:plain f:id:Yagyu8bei:20201011161015j:plain

たぶん弾頭部分を外した四四式2号魚雷と思われます。結構普通に放置してあるんですがええのんかこれ…素晴らしい展開に写真撮りまくりのワイ。

探し始めて5分のご都合主義的な展開でございました。

 

 

この後は陽が落ちて寒くなってきた天候をにらみつつ帰還。今回は神様ありがとうございましたっスw