艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その44 天草パールセンター ———— 2017年 9月10日

えー、夏イベは無事終了しました…乙で!

甲でラスダンまでは順調だったのですが、去年春に続いて自然回復まで燃料を使い果たして断念。期間はあったのですが、大事を取って乙クリアでございます。

f:id:Yagyu8bei:20170910162622j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170910162653j:plain f:id:Yagyu8bei:20170910162721j:plain

今回のラストもアイオワ。低速戦艦が使えないと弱いなーうちの鎮守府(滂沱)。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170910162851j:plain f:id:Yagyu8bei:20170910163025j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170910163106j:plain f:id:Yagyu8bei:20170910163133j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170910163206j:plain f:id:Yagyu8bei:20170910163357j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170910163454j:plain

甲勲章は逃したものの、とりあえず轟沈無しに新艦娘も全員集まりましたし、まずはA勝利で御座います。よくやった我が精鋭たちよ!  ワシも燃料の貯蓄頑張らなきゃ 



閑話休題、きっかけはある新聞記事から。

 

展示の飛行艇“退役” 老朽化で解体へ 上天草市-熊本のニュース│ くまにちコム

 

以前鹿児島で見たUS-1Aおおとりの先代機でもありますPS-1が天草パールセンターに屋外展示されており、それが今年度中に解体されると聞きまして「一度行っておくか」と出かけた次第です。去年行った牛深の道の途中で見かけてはいたものの、時間が無かったためにスルーしていたんですよねぇ…牛深遠すぎ。

残暑きびしい晴天の下、いつものバイクで出撃します。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170910123821j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170910123847j:plain f:id:Yagyu8bei:20170910122011j:plain

そして到着。

もっと寂れたとこを想像してたのですがむっちゃ賑わってます。観光バスも沢山いますし、駐車場も満車状態…みんなPS-1を見に来たのかな(違

 

 

とりあえず中に入ろうとしますが観覧フェリー+シードーナツ(水族館)で2,300円。

すんません、フェリーも水族館も微塵も興味ない独り者なんですが…と恐る恐る受付のお兄ちゃんに訪ねてみますと「天草パール・マリア館だけなら300円でいいですよ」との事。ちなみにマリア館の真ん前に飛空艇は鎮座しております。ありがとうお兄ちゃん!

そんな感じで撮影開始。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170910122251j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170910122319j:plain f:id:Yagyu8bei:20170910122324j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170910122334j:plain f:id:Yagyu8bei:20170910122411j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170910122402j:plain f:id:Yagyu8bei:20170910122852j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170910122612j:plain f:id:Yagyu8bei:20170910122654j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170910122929j:plain

一部本気で自然に還りつつありますが飛空艇の雄大さは失われておりません。威風堂々とした面構えを見つつ写真を撮りまくります。

話では中に入れるとの事だったのですが・・・

 

f:id:Yagyu8bei:20170910122442j:plain f:id:Yagyu8bei:20170910122748j:plain

まぁ老朽化で解体されるって話になってるくらいだし、そうですよね(涙

残念ながら中に入ることはできませんでしたが、想像以上に楽しんで拝見できました。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170910124150j:plain

帰りぎわに天草塩キャラメルソフト(ハーフ)を食べて福岡に戻ります。

片道3時間弱の道のりなのですが、距離的にはこのくらいが疲れなくて丁度いいかも。