艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その38 碓井平和祈念館(福岡県嘉麻市) / 筑紫平和祈念館(福岡県筑紫野市) / 大刀洗平和記念館(福岡県朝倉郡) ———— 2017年 6月11日

碓井平和祈念館

約5,000点の戦争資料や証言に基づき、戦争の悲惨さを訴える。特に産炭地であった筑豊に存在する碓井町は、炭鉱によって戦争と大きく関わった。その歴史的事実を風化させることなく語り継ぐことこそがその存在意義である。また、本館は、部落差別をはじめとする日本における差別を正面から見据え、「人権の守られる世界に平和は存在する。」という基本姿勢を堅持し、人権問題を提起する。(嘉麻市HPより)

筑紫平和祈念館

昭和20年8月8日に起きた西鉄筑紫駅列車銃撃事件によって被害を受けた待合所について、年々傷みが進んでいたため、戦後70周年にあたる平成27年に筑紫コミュニティセンター隣接地のふれあい公園内に保存施設(筑紫平和祈念館)を造り、その中に移設しました。(筑紫野市HPより)

筑前町立大刀洗平和記念館

筑前町立大刀洗平和記念館(ちくぜんちょうりつたちあらいへいわきねんかん)は、福岡県朝倉郡筑前町にある歴史資料館である。旧日本陸軍九七式戦闘機旧日本海軍零式艦上戦闘機をはじめ、大戦(太平洋戦争大東亜戦争)中の資料約1,800点が展示されている。(wikipediaより)

 

 

とりあえずグラス届きました。

f:id:Yagyu8bei:20170606200701j:plain f:id:Yagyu8bei:20170606200717j:plain

ワインを良く飲むので良い感じに使う品なんですが、赤ワイン入れると後ろのPUKAPUKA柄がどう見ても映画版艦これの鉄底海峡そのものなのは狙ってのデザインなんでしょうか。末永く使わせていただきます。

 

 

今日は久しぶりの日曜休み…なので、気になっていた近所の平和祈(記)念館をハシゴして参りました。平和記念館ってハシゴするものなのか(何を今更)。

  

 

とりあえず一番遠いと思われる嘉麻市碓井にある碓井平和祈念館へ。嘉麻市はスポーツの審判なんかで良く行くんですが、この建物は初めて来るなぁ。

f:id:Yagyu8bei:20170611133801j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170611133740j:plain f:id:Yagyu8bei:20170611133755j:plain

図書館の2階にありまして、上の階に直で行ける入口前には「平和の火(原爆から採取された火)」が展示してありました。

 

屋内展示は他に漏れず撮影禁止だったのですが、民間の手紙や雑誌等が充実しており、全体的に反戦を多く訴えた造りだったと思います。まぁ祈念館の基本理念ってそうよね。

 

f:id:Yagyu8bei:20170611132539j:plain f:id:Yagyu8bei:20170611132544j:plain

となりにある美術館では「筑豊・最後の坑夫」という無料展示が行われていたので折角だし拝見します。写真や炭鉱の器具等が展示してあって結構おもろかったッス。

 

 

そんな感じで曇天の下を次の目標地点へ。

f:id:Yagyu8bei:20170611141704j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170611141522j:plain

筑紫野の公園の一角に移設された待合所。これが筑紫平和祈念館です。

ガラスの内側には弾痕の残る待合室がそのまま移設されています。その他にも千羽鶴や手紙等も一緒に保管されていたようですが、個人では中には入れない模様…写真取ろうにもガラスが反射して無理ぽいので見るだけで断念。手を合わせて慰霊の念を送りました。

 

 

そんな感じで今日の最終目標地点。

f:id:Yagyu8bei:20170611150642j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170611150617j:plain f:id:Yagyu8bei:20170611143749j:plain

大刀洗平和記念館は、実は 艦これを始める前 戦争遺跡に興味を持つ前に一度来たことがあったのですが、その時はここまで熱心には見てませんでした。まぁ中で上映されてた映画に泣かされて帰ったのは覚えておりますが。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170611143823j:plain f:id:Yagyu8bei:20170611143832j:plain

前回には無かった屋外展示と新館が出来ておりました。上映映画で泣かない覚悟は出来たか?俺はできてる。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170611144221j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170611144334j:plain f:id:Yagyu8bei:20170611144343j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170611144354j:plain f:id:Yagyu8bei:20170611144543j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170611145538j:plain

とりあえず唯一撮影OKの零戦三二型をバシバシ撮ります。以前に宇佐で見たやつのほうが大きい気がするんですが気のせいかな。

 

二階の展示にある従軍画家の絵を見つつ時間を潰していると「上映するからはよぅ来い」との放送があり、自分も一階の上映ホールへ向かいます。結果まぁ泣いたんですが周囲の子どもとかも大泣きしてたので引き分け。新館の特攻の特集展示を見ている最中、横のおばちゃんが「この人達が生きてたらどんなことができたでしょうねぇ」と言われてたのが妙に響きました。

 

 

短い祈念館紀行もこれにて終了。来月の連休で松本行く予定ッス。こうごきたい。