艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その27 佐世保東公園(旧海軍墓地) ———— 2016年 11月20日

東公園 (佐世保市)

佐世保市東山町にある旧海軍墓地を整備した面積約2.7haの公園。佐世保駅から南東約1.7kmに位置する。地元では旧名の海軍墓地あるいは通称の東山公園が呼称として定着している。

佐世保鎮守府開設から太平洋戦争第二次世界大戦)終結までの、戦死・殉職した176,000柱の大日本帝国海軍などの軍人軍属の霊が祭られている。基本的に佐世保鎮守府に籍を置く九州・四国出身者を祭る。例えば、佐世保港で爆沈した戦艦「三笠」は339名の死者を出したが、三笠は舞鶴鎮守府籍の軍艦であるため、犠牲となった北陸・北近畿出身の水兵たちは海軍墓地には祭られていない。例外的に、1931年(昭和6年)に解隊した陸軍佐世保要塞司令部隷下の重砲兵2名と、訪日中に長崎で客死したドイツ海軍ドイッチュラント水兵1名が合祀されている。同様の旧海軍墓地は、横須賀舞鶴にもある。(wikipediaより)

 

えーイベント終了しました。

f:id:Yagyu8bei:20161127193133j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161127193148j:plain f:id:Yagyu8bei:20161127193214j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161127193257j:plain f:id:Yagyu8bei:20161127193315j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161127193340j:plain f:id:Yagyu8bei:20161127193407j:plain

前評判もあってE-4は乙に落としたのですが、その他は概ね甲クリアで順調に終了致しました。

新艦娘も攻略中にゲットできましたし、春夏に比べればスゲェ楽なイベントだった感じです。 ゆーちゃんもう一隻欲しかった…

 

 

閑話休題

佐世保要塞を探索し終えた後は、帰り道にある「佐世保東公園(旧海軍墓地)」へ久しぶりに参拝しました。夏の雲龍掘りで疲れた心を癒やしに来た以来なんで一年半ぶりか。     

前回は写真を撮らないようにした参拝だったのですが、今回は色々写真に撮らせて頂きました。参拝した後に写真をお願いして撮らせて頂くスタイル。

 

気になったものだけを推敲しています。

f:id:Yagyu8bei:20161120133230j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120133336j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120133453j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120133723j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120133752j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120133820j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120133917j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120133949j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120134223j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120135330j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120134939j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120134315j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120135620j:plain

 英霊の皆様、安らかにお眠り下さい。

 

 

自分は毎回慰霊碑に手を合わせると泣けてくるタイプなのですが、今回困ったことがひとつ。

駆逐艦秋月の慰霊碑に手を合わせ、ふと献花台を見ると…

f:id:Yagyu8bei:20161120135038j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120135049j:plain

誰だ牛缶お供えした提督は。

いやまぁ邪魔になるものでもないですし、慰霊の気持ちがあればこのお供えも有り難いものだとは思うのですよ。でも、見た瞬間吹き出しちゃって敬虔な気持ちが一瞬飛んじゃいました。英霊の皆さん、よろしければご賞味下さい。

 

 

そんな感じで佐世保を訪ねる一日旅は全巻の終了でございます。

寒さが厳しくなると遠距離辛くなるので遠出は少なくなると思います。

とりあえず明日の昼休みに仕事抜け出して艦これ映画見に行く所存。