軍艦利根死者之墓
軍艦利根は昭和二十年七月二十八日米艦載機と激闘の末大破着底艦と運命を共にせる戦友の遺骨が戦後付近の海中より発見され島民の好意により本墓地に埋葬供養を受けしが此度生存者有志相計い残存遺骨をも探査拾集し墓標を本碑に改建英霊百二十八柱の鎮魂と冥福を祈念す(碑文より)
陸軍海上挺進戦隊
陸軍海上挺進戦隊(りくぐんかいじょうていしんせんたい。「挺身」は誤り)とは、太平洋戦争中に日本陸軍が編成した特攻艇部隊のことである。水上挺進隊と呼ばれることもある。小型戦闘舟艇である四式肉薄攻撃艇(マルレ:連絡艇の頭文字レに○の秘匿名称)を装備した。マルレは、当初は搭載した爆雷を投下して攻撃する計画だったが、実際には、しばしば体当たりする特攻兵器として実戦に投入された。(wikipediaより)
前回の続きでございます。
結構な極上風景を堪能してホクホク顔で駐車場へ。バイクに乗って次の場所へ…と坂を下りたところにある看板が目に入ります。

今まで観てたとこが「北部砲台跡」で、こっちには・・・「南部砲台跡」・・・(=゚ω゚)
黙ってバイクを日陰に置いて、もう一度メットを脱いで山道へ突入です!

北部砲台跡と違ってこっちはあまり整備されてない感じ…ええんやで。おっちゃんこっちのほうが慣れてるんやで、と草を踏みしめて先へ進みます。
こっちはこっちで結構な遺構ががが(*''▽'')









北部に比べると規模は小さいですが、こちらはこちらで素晴らしい遺構です。いいなぁ、ここいいなぁ……(●´ω`●)
多少汗だくになりましたが、もう一度バイク装備に戻して次の場所へ。本当は北側に抜けたかったのですがなんぞ工事で通行止めだったので同じ道を戻ります。
そして到着。


ここが「中町軍人墓地」です。地域の英霊の墓地となっており、中央奥には忠魂碑がありますのでご焼香して慰霊の念を送らせていただきました。
そして入って左奥が目的の場所。


此方が「軍艦利根死者之墓」です。
以前行った「軍艦利根戦没者慰霊碑」とは別に、上記の碑文の通りに慰霊された英霊の墓碑となっておりますので、ご焼香してどうぞ安らかにと祈りました。
そして本日最後の目的地へ。
本日泊まるホテル前を抜けて更に北へ向かいます。



こちらが「海上挺進戦隊戦没者慰霊碑(顕彰之記)」です。陸軍版の震洋とも言えるマルレの慰霊碑…ちな左にある錨は大発の錨らしいっス。暑さを忘れて手を合わせ、ご焼香してどうぞ安らかにと祈りました。
こんな感じでこの日の探訪は終了。少し戻って「ホテルご安航」さんのお世話になります。

外で飯食えるとこを探したのですが、どこも予約&満席で一杯だったのでいつものコンビニ飯に。通常運転ですな(=゚ω゚)